旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

エジプト、カイロ、ルクソール

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、女性、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫と2人

旅行の目的

世界遺産巡り

旅行中にいった観光スポット

ギザの三大ピラミッド

カイロ空港から車で約40分、ナイル川を渡り終えると、ピラミッドが遠くに見えてきます。初めは遠くからなので大きさにピンときませんが、近づくとわかるその巨大に圧倒されます。昔の人が作ったと考えられないほどのクオリティです。クフ王のピラミッドの中に入りましたが、予想外の広さと、大回路の天井の高さに驚きました。探検している気分でとてもワクワク胸が高鳴りました。ピラミッドの周りには撮影スポットやラクダに乗れるスポットがあり、お金を払えば良い写真を撮れます。

 

ルクソールのハムシェプスト葬祭殿

まず、ルクソール自体が非常に暑くて、日本では経験したことのない、リゾートともまた違う灼熱の暑さでした。葬祭殿は日陰になる場所も少なく熱中症に注意です。昔にテロが起きた悲しい場所ではあり緊張感ありましたが、そんなことも感じさせないくらい綺麗で静かな場所でした。その代わり、持ち物検査はしっかりされます。遠目から全体を見渡すと、圧巻の光景です。壁画も多々あり、昔の王たちの気持ちが現れていたりとストーリー性のあるもので、感動しました。

 

カイロの考古学博物館

あまり時間がない中での見学でしたが、エジプトの歴史が好きな方は一日でも足りないくらいの広さと展示物の多さです。ミイラ室は別料金がかかりますが、入った方がいいです。さんざん、いろいろな遺跡で登場してくる王様のラムセス2世がいます。ミイラですが、会えたという感動に近いものがありました。あとはツタンカーメンの有名なお宝品もたくさん見れる部屋に驚きました。平日のような日でもとても混んでいましたが、どれも間近で見れて満足です。

 

ムハンマドアリモスク

カイロ市の観光中に時間が余って行ってきたのですが、まず入場料が高くて驚きました。日本円で一人4000円くらいしました。しかし行ってよかったと思えた場所です。まず、建造物の美しさに感動します。外から見ても、中に入っても異世界にいるような気分のなりました。そして、イスラム教について学びました。エジプシャンがいたるところでお祈りをしていますが、とても神聖な場所だと感じます。現地の方も観光するにはオススメの場所だと口を揃えて言っていました。

 

ハンハーリ

買い物スポットです。私は買い物をしませんでしたが、エジプトを感じられる場所の一つだと思うのでオススメです。通りを歩けば3秒に一度はワンダラーと勧誘されます。日本人とわかるとカワイイ、コレモッテミテ、モッタカラワンダラーダヨと意味のわからない押し売りをされます。雑貨はとくにやすく、色々とエジプトらしいお土産を買いたい方に良いと思います。必ず値切るのですが、このコミュニケーションもエジプトならではで、エジプト来たなーと思わせてくれます。

 

旅行にかかった費用

旅費:30万
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:一人 約40万円

観光へ行く人へのアドバイス

まず、治安の面で悩む方が多いとおもいます。私も心配していましたが、街はいたって普通でした。心配な方は日本で安心安全なツアーで丸ごとスケジュールを組んだり、旅行会社に相談してみると良いです。私は秋に行きましたが、それでもかなり暑いので服装など気をつけることです。私は食べ物や水に気をつけてはいたものの、お腹を壊したので薬は必須です。意外と気軽に行けたので、また行けることを考えて気張らずに行けたら良いとおもいます。