旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア、ブリスベン

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、女、営業

一緒に旅行に行った人の人数

3名

トラブル体験をした場所

ブリスベン市内の両替所

トラブル内容

今回たまたま、旅行の計画をアラサー女子で久々に旅行の計画を立てて1週間ほどの滞在でゴールドコーストとブリスベンへ旅行してきました。

ある程度はオーストラリアドルに変更して持っていき来ましたが、やはり独身アラサー女子ということもあり、買い物が大好き!その関係で準備していったオーストリアドルを使い切ってしまいそうになり、やはり海外ということもありカードでは少し怖かったたということもあり、日本円を持っていたのでブリスベン市内で両替を使用ということになりました。1ドルに対して日本円がとても下がっていたのでみんなで変えることに。

早速ブリスベン市内で外貨両替店を探しました。そうするとわかる範囲で5件ほどの外貨両替店を見つけることができました。さらに歩いて1~2分ほどのところにすべてある距離です。1件1件レートの確認をしてみたところ安いところと高いところの差がなんと10円ほど差があることにとても驚きました。早速レートがいいところで私たちは各自両替をすることに。そこで少しトラブルが起きました。

日本ではありえないのですが、文化の違いからなのか・・・スタッフが電話をしながらお金を出せというアクションをするのです。そのままお金を出し、ひと言もしゃべることなくオーストラリアドルを渡されました。レートで計算しているのでもちろんいくら分渡せられるかわかっているので確認したところ、少ない金額を渡されました。

さすがに驚いたので、慌ててスマホで計算機を使いつたない英語でこの金額ではないのかと示したところ、やっと電話を終えて手数料ではなくTAXだといってきたのです。本当にTAXだったのか定かではありません。なぜならつたない慣れない海外でのやり取りなので。

それにしても、最初に何も説明もなく勝手にその手数料かTAXを引くのは出ているレートと差があるのでいかがのものかと思いましたが、
さすがに英語でそういったことまで言える能力もなく諦めてしまいました。レートだけで比べていたのでもしかすると、あらかじめ手数料やTAXなどトータルで調べ計算して実行した方が得だったかもしれないと今となっては思います。

目先の見えている情報だけで信じて尋ねもしなかった自分たちが悪いと思い今回はそのままにいしましたが、もし次同じようなシチュエーションがあったとしたら、しっかりトータルで確認をしていこうと思いました。普段から両替ということを年に1回もしない程度だったのでもしかしたらこれは常識的なことかもしれませんがちょっとした私たちのトラブルでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

総合的にしっかり計算するべきで、もし電話をしていても終わるのを待って実行するべきだった。