旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ハワイ

あなたが旅行に行った年月

2017年4月

あなたが旅行に行った回数

9回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

ハワイのショッピングセンター

トラブル内容

ハワイ旅行が好きで、何度も行っているのですが、こんな平凡なミスをしたことはなかったのですが、ちょっとしたトラブルに巻き込まれることになりました。ショッピングセンターのなかの両替所で、日本円からドルの両替をしました。

アクセサリーと雑貨を買おうとしたのですが、そのお店の女の子が、現金しか扱えないと言うのです。え?と思いましたが、払いは基本的にカードで済ませるのと、もう帰るつもりのタイミングだったのて、ぱっとみると円しか現金の持ち合わせがなく、じゃあ両替してこようかなと思い付いたのです。

そのショッピングセンターにある小さな両替所には、両替の手数料が記載されていませんでした。また当方英語ができることと、何度も来ていて慣れているということ、外貨両替も数えきれないほど経験していることから、油断があったのだと思います。そのままそこで両替しました。手元にきたドルを見て、おや?思っていたより少ない?と気づきいたんです。

そこの方に、少ない旨を伝えると、手数料がこれこれだ、と主張します。そんなこと聞いてないと言うと、いえ、尋ねられたら言うつもりだった、長年この手数料でやっている、と言いきります。なかなかあっぱれな肝のすわりかたです。為替レートを考えてもやっぱり手数料が高いんじゃないの?と聞いても、いや、うちは一定なんだ、いつでもこの手数料なんだと主張します。さすがにその堂々たる態度に笑いがこみあげ、やりますねえと言うと、それが商売ですもの、と言いきります。ここまで開き直られると、苦笑するしかなく、負けてしまいました。勉強にもなりましたし、自分の油断が悪かったと思っています。それにしても堂々とした、有無を言わせぬ振る舞いの両替やさんに、思わず笑ってしまいそうでした。

また、ハワイに限らずですが、海外滞在中にどうしても両替が必要になったときは、パシフィックマネーチェンジなど、安全で信頼できる両替所を利用することをおすすめします。小さな町の両替所などで、安易に両替を行うと、いろんな主張をはさみ手数料をたくさん取られたり、そのほか予期せぬ事態に巻き込まれることもあります。とはいえ、たとえインチキでも、彼らは彼らなりのたくましさで生活のために収入を得ようとしているわけで、かもにされた自分の落ち度も省みる次第です。

海外旅行の際には、カードの利用はもちろんのこと、まずは安心できる空港の両替所などできちんと両替しておく事が大切です。信頼できる両替所で両替してもらうこと、そして自分自身も油断なく過ごすことが最も重要です。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性できる両替所で両替することと、自己防衛