旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2018年4月

あなたが旅行に行った回数

40回

あなたの年齢、性別、職業

27歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ホーチミン市、ドンコイ通りの両替所

トラブル内容

3 度目のベトナム旅行、ホーチミン市に行った時の出来事。
アジアへ旅行する際の外貨両替は、日本ではなくレートが良い現地到着後に行うようにしています。ホーチミン市は何度か来たことがあったので、空港の両替所ではなくさらにレートの良い、市内の両替所で両替を行おうと思い空港を後にしました。

ベトナムの通貨単位はドン、100円は約20,000ドンとなり少しの日本円でもベトナムドンへ両替をすると、相当な額に感じられます。また、ベトナムドンの市場で出回っている最大紙幣は500,000ドン。つまり約2,500円相当なので、数万円両替を行うだけでも財布が膨れ上がる程の紙幣枚数になってしまいます。

ホーチミン市のメインストリートであるドンコイ通り、そこにある両替所で両替を行いました。そこは、銀行が運営している両替所ではなく一般人が経営をしている両替所です。その為、空港や銀行で両替後に貰えるレシートや領収書はもらう事ができません。両替所の列に並び、数万円分の日本円を手渡しで受付の人に渡しました。日本円を細かくチェックした後、その場で電卓を叩き両替レートを提示されます。レートを了承した事を伝えると、やっと両替が始まります。

先程お伝えした通り、ベトナムドンは非常に大きい数字になります。また、一番小さい紙幣だと5,000ドンからある為、両替後に金額が合っているか確認をする事に一苦労です。受け取ったお金を何とか数え切った際、金額に間違いはありませんでした。しかし、紙幣自体に問題がある事に気付きました。

ベトナムドンは10,000ドン未満は日本と同じ紙のお札、それ以上は薄いプラスチック製のお札になっています。私が貰った500,000ドン札の中に数枚、亀裂が入っている物がありました。中には亀裂を隠すようにセロハンテープで留めているものもあります。以前、ベトナムを訪れた際、そのように亀裂が入り破れているお札は、利用できずお店の人やタクシー運転手に嫌な顔をされ断られた事を思い出しました。

私はすかさず両替所の受付に戻り、問題のある紙幣の交換を求めました。すると紙幣をすぐに私から奪い取り、あっさり綺麗なお札と交換してくれました。

このように知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれている事があるので、今後も両替の際は金額はもちろん、お札自体も確認を怠らぬよう気を付けようと思います。もし、今後海外で両替をされる方がいればこの様な事案に巻き込まれぬようお気をつけ下さい。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い銀行での両替や貰った紙幣を必ず確認すること