旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア パース

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

20回ほど

あなたの年齢、性別、職業

28歳 男 民間企業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

パース空港

トラブル内容

シンガポールからパースに旅行した際の出来事です。パース空港のイミグレーションを過ぎて、1番近い場所の両替所で日本円をオーストラリアドルに外貨両替しました。他に両替所が無かったので「もうここでいいや」と思って両替しましたが、トラブルが生じました。

手数料があまりにも高かったのです。通常は換算レートが悪くて手数料がその中に含まれているというパターンが多いと思いますが、そこはレートが悪い上に手数料が12ドルとられました。換算した金額は1万円です。当時オーストラリアドルは1ドルあたり71円〜72円ぐらいでしたので、1万円は100ドル以上になるはずでした。しかし、もらえたのは76ドルでした。1万円出して2千円以上損してしまいました。これにはあまりにも驚きましたが、既に交換した後なので渋々受け取って空港を出ました。

妻と旅行していたのですが、どうしてそんなところで変えたのかとケンカになってしまい、幸先悪い旅になりました。後から調べて分かったのですが、パース空港にはその両替所の会社しか無いそうです。つまり、空港で変える以上は必ずその両替所を活用するしかないということきなります。これは事前に調べておくべきでした。いつも海外旅行する際は現地に着いてから町中で両替もしくはキャッシングする事が多いのですが、今回は空港から町中までバスで行くために現金が必要だったのと、オーストラリアならぼったくられることは無いだろうという謎の信頼感を持っていたため、安易に両替してしまいました。今思えば、シンガポールでオーストラリアドルを少し交換してから行けば良かったです。そして何より、この時代にインターネットの情報を手に入れない状態でパースに行って両替してしまったことが悪かったです。

オーストラリアは大好きだしパースも大変魅力的で素敵な街ですが、どうしてもその部分だけが旅中も頭に残ってしまいました。これからは事前にどこで両替すべきかインターネットで調べてから、必要に応じて出国前に現地通貨を多少は準備して渡航しようと思います。これは2019年8月の話です。2019年9月よりANAがパース直行便を就航致しました。私と同じ被害に遭われる方が増えないよう、ここで注意喚起させて頂ければと思います。何度も申し上げますがパースは素敵な街です。こんなことで国全体のイメージが下がらないことを祈っています。またまともな両替所が早くできれば良いなと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替所の譲歩を調べるべきだった