旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

シドニー、オーストラリア

あなたが旅行に行った年月

2017年12月

あなたが旅行に行った回数

13回目

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

シドニー市内の両替所

トラブル内容

シドニーで手数料を騙されてしまったトラブルです。
1万円を外貨両替をしようと思い、市内の両替所に行きました。その当時のレートはオーストラリアドル1ドルで87円程度だったので、手数料がかかっても100ドルはもらえると思っていました。外の電光掲示板でレートも確認し、自分なりに計算もしました。英語は日時会話程度ならできるので、あまり不安もありませんでした。

しかし、いざ両替しようと英語で日本円一万円からオーストラリアドルに両替したいと言ったところ、90ドル程度しか渡されませんでした。あれ?と思ったため、領収書を下さいと英語で言ったところ、なんと手書きで日本円1万円、オーストラリアドル90数ドルと書かれているだけで、具体的な手数料などは記載されていませんでした。
これまでも海外旅行に何度か行っており、いつも自分の計算と大体あっていたので、この方法で両替を行なっていました。

しかし、手数料はお店側が決めてしまうので、掲示板に表示されているレートで計算しても、実際にもらえる金額は異なります。今回はこの手数料を多く取られてしまったパターンです。英語でこれであっているのか、手数料はいくらなのか聞きましたが、もうすでに日本円を相手に渡してしまっている状態でしたので、相手も取り合ってくれず、モヤモヤしたまま終わってしまいました。掲示板のレートだけを信じて手数料を甘く見てしまったこと、相手に先に日本円を渡してしまったことがトラブルになってしまった原因だと思います。

長期の滞在でしたので、もう一度両替する機会がありました。今度はトラブルに合わないようにしようと、両替する前に、英語で1万円出したらいくらもらえるのか先に聞くようにしました。掲示板のレートが一番いいところではなく、実際にもらえる金額が一番高い所を探したのです。

英語が苦手な人は、日本円は見せるだけにして、How much?と聞けばいいので、挑戦しやすいと思います。言われた金額が聞き取れなくても、紙に書いてもられば一目瞭然です。
英語が苦手だったり、しゃべることを苦手としている人、特に日本人は騙されても何も言い返せずにそのまま終わってしまう人が多いように感じます。しかし、英語が苦手でも堂々とした態度をとり、片言でも単語だけでもいいのでしっかり大きい声でしゃべると、第一印象で騙されにくくなると思います。
また、疑問に思うことがあったら気にせずにどんどん質問し、英語が分からなくても紙に書いてもらうことで、トラブルを回避できると思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

外の掲示板を信じず、交換する前にいくらもらえるのか口頭で聞くこと