旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2019年1月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、女、無職

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

台北市内の両替所

トラブル内容

台湾旅行は私が初めて一人で旅した海外でした。台湾旅行リピーターの友人から、外貨の両替は現地でした方がレートがいいと言うアドバイスを受けていたので、日本では両替せずに台湾へ行きました。

到着後すぐに市内の両替所へ向かいました。両替所のおじさんが私に「日本人か?」とカタコトの日本語で聞き、同意書のようなものに、ここにサインをしろと急かしてきました。そして私の5千円札をサッと受け取り、パパッと何枚か台湾ドルを面倒くさそうに私に投げてきました。レートの確認もしなかったので、「1台湾ドルは何円ですか?」と聞いたら、「バイバイ」と面倒くさそうに追い払おうとしました。

これはおかしいなと感じたので、「アメリカドルでもいいので、台湾ドルのレートを教えてください。」と中国語で聞いてみました。私の中国語が下手だったのかわかりませんが、おじさんが逆ギレしてきたのでもういいやと思い、その場を離れました。そこの両替所はパソコンやモニターも無く、お金を保管する粗末な引き出しがあるだけでした。

ホテルに戻り、計算してみたら私の両替した日本円と受け取った台湾ドルの金額が合いません。初めての台湾旅行だったので、もしかしたら私の計算の仕方が間違っているかもと自分も疑いましたが、明らかに計算が合わないので、台湾に詳しい友達に連絡し事情を説明しました。そして、両替したお金の計算もチェックしてもらったところ、やはりぼったくりでした。5千円両替して、2〜3千円ほど私が損をしました。

街には多くの外貨両替所がありますが、レートや台湾ドルの価値がまだよくわかっていない外国人観光客相手には、金額を誤魔化して両替する所も少なくはないそうです。特に日本人観光客はお金持ちだというイメージから、かなりレートを誤魔化して強引に取引するという悪質な外貨両替所も存在します。

その後、いくつか安全そうな両替所に行ってみましたが、どこもレートを若干誤魔化しており、トラブルになりそうだったので両替はしませんでした。「このレートおかしくないですか?」と聞いたら、「信用していないのか!」と逆ギレして強引に取引を進めようとするので、大きなトラブルになる前にその場を去りました。

唯一安心安全に両替できた場所はデパートです。パスポートを見せたり、長い説明を聞いたりと時間はかかりますが、レートの誤魔化しもなく公正な値段でした。街の外貨両替所は注意した方が良いと強く感じました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替する前に事前にネット等で口コミを確認するべきでした。