旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、上海

あなたが旅行に行った年月

2019年11月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

20歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

上海市内の両替所

トラブル内容

初めての海外でパスポートも取り立ての時期に上海へ行きました。向こうに行ってどんなトラブルに巻き込まれるかわからないので日本で両替していこうかなと思っていたのですが、よく中国へ行っている方から現地で両替するほうが安いといわれ現地で両替することにしました。

当日上海へついてその足で外貨両替所で両替をしようと思い、中心街へ行き両替所を探したのですが、見つけるまでにかなり時間がかかってしまいました。調べたサイトにも載っていて、教えてくれた方も言っていた両替所だったのですぐに見つかるだろうと思っていたのですが、結局見つからず偶然見つけたところで両替を行いました。

当然現地の両替所なので全て中国語の説明だったのですが、中国語を習いたてだったので単語を並べて何とか説明を聞き取ることができ、両替所の人も私たちのつたない中国語でも良く聞き取ってくれてよくわかっているかの確認もとってくれて、その人の言われるがままに両替を行いました。日本人はよくここで両替しに来るといったようなことも言っていて日本人が両替しに来るなら安全だと勝手に思い込んでいました。また5人で行ったこともあり5人もいれば安心だといった怠慢も出ていました。

無事5人全員両替も終わり、その場で金額も確認せずに観光したい気持ちが勝ってしまい、その場を後にしました。観光が終わりホテルにつきいくら使ったのか確認しようと思い、5人で金額を照らし合わせて確認したのですが、私含め3人が金額が合わないことに気が付きました。同じような行動をしていたので残りの金額にあまり差はないはずなのですが、かなりの金額が違っていて両替した金額を確認してその当時のレートで金額計算をしたところ、受け取った金額すら全く違っていました。

お金を抜き取られているのではないかと思ったので、次の日に同じ両替所に確認しに行きました。その料金所につくと前日とは違う人が受付をしており、翻訳ソフトを使いながら両替した金額が合わないから返してほしいと説明したところ自分の担当した両替じゃないからわからない、この両替所はちゃんとしたレート計算を行っているし詐欺などはしたこともないといわれ、でも間違っていたから足りない分を返してほしいと伝えると、変な言いがかりをつけるなと言われ早口の中国語でまくしたてられてわけのわからないまま、結局お金は回収できないまま帰国してしまいました。やはりお金を受け取ったときにしっかりと確認しておくべきでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港の両替所か銀行で両替するべきだった。