旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国・上海

あなたが旅行に行った年月

2017年9月

あなたが旅行に行った回数

10回程度

あなたの年齢、性別、職業

24歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

1人

トラブル体験をした場所

チャンギ国際空港の両替所

トラブル内容

私は幼少期から海外旅行に何度か行っており、今までグアムやハワイ、シンガポールなど様々な国を訪れました。その中でも中国は初めて単独で訪れた海外の国でした。この旅行は、大学の団体旅行に付随するものでした。この団体旅行は現地集合かつ現地解散という旅行だったため、行き帰りの行動プランは各自で選択できるというものでした。そのため私は経由便を選択し、経由地である中国・上海に一時入国して観光することにしました。しかし、当然ながら一時入国する以上、現地で買い物をするためには現地貨幣が必要である上、クレジットカードの使用も心配な部分があったためあらかじめ両替をしてから向かいました。

現地では特に大きな問題もなく観光できたのですが、問題は出国直前に起こりました。最後に空港でお土産を買ったり、一時的に預けていた荷物を受け取ったりする時に追加で貨幣が必要になり両替をしたいという状況になりました。ところが、空港内の両替所は手数料がとても高く、提示された額はレートと比較しても明らかに異常であったのを鮮明に覚えています。ならば他の両替所をと思ったのですが、夜の時間帯であったせいか他のところはなんと全て閉まっているとのこと。真偽はわかりませんが、それでも付近の両替所は実際に閉まっており、旅の疲れもあったためお土産を諦めるか両替をするかどちらかしか選択肢はありませんでした。

結局、計算した結果お土産を少し絞ればなんとか追加両替をせずに済むということが分かったため両替はせずに済みましたが、万が一両替をせざるを得ない状況になってしまっていたらと思うと今でもゾッとします。特に、私は中国語に関しては知識が乏しい上、英語にも自信があまりないため、思うように自分が伝えたいことを伝えることができず、また相手の言い分を理解するので精一杯になってしまう中でのトラブルであったため、ものすごく困惑しましたし、当然帰りの飛行機の時間もあるためものすごく焦ったのを覚えています。

現在はクレジットカードの存在もあり、外貨両替が必ずしも必要ではないと考えている人がいるかもしれません。しかし、日本でもそうですがクレジットカードが使えない場所というのは海外にも存在する上、万が一の時のためにもクレジットカードのみでなく現金は必要だと思います。しかし、外貨両替に関してはどうしてもトラブルがつきものです。高い手数料を払って安全性を取るか、それともしっかり慎重に見極めて手数料を抑えるか、どうすべきかは人それぞれ考えが違うと思いますが、少なくとも外貨両替の際にはしっかり吟味することが大事なのではと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

時間や外貨の量など、もう少し余裕を持つべきだった。