旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ ハワイ

あなたが旅行に行った年月

2018年2月

あなたが旅行に行った回数

2回

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男、プログラマー

一緒に旅行に行った人の人数

二人で

トラブル体験をした場所

ハワイの市内の宿泊施設

トラブル内容

私が初めて海外旅行に行った時の両替のお話です。外国に一度も行った経験がなかったので、パスポート申請、航空券や宿泊施設の申込み手順等、初めての事でパニクっていました。外貨両替を完全に忘れていました。空港に着いて慌てて日本円から米国ドルへと両替をし、宿泊施設へと向かって、クレジットカードが使用可能だと旅行企業の方に聞いていたので、空港での外貨両替を行いました。

次の日からの個室におくチップの事を思い出し、両替した分だけでは足りなくなりました。宿泊施設のフロントで折衝してみると、宿泊施設でも両替をしてくれるとの事だったので直ぐに両替をしてもらいました。そのときにはレートの事や他の両替所とのレートの差異等の解説はありませんでした。無論、私自身も海外旅行が初めてでレートが如何にだの、どんだけだの、といった事に関して整然と認識していなかったので、質問する事もありませんでした。

ただ、宿泊施設で両替をする事に抵抗がありましたが、ちょっと多めの額を両替したのが後になって悔やむ事に。両替してもらった後は、両替が出来た安心感でほっとしていました。その後街に出ましたが、レートを見てみると驚いたことに宿泊施設のレートよりもはるかに安い!!これには驚きました。レートの相違に「この両替所は偽物か?」と疑ったほどです。ただ、多くの日本人の方が両替していたので、整然とした民間の両替所だったようです。

宿泊施設で両替をするのは自らの決断だったので仕方のない事でしたが、レートに関しては一言説明してくれても良かったんじゃないかなと思ってしまいました。騙されたのかとも思ったものの、次から両替をする場合にはちゃんとレートの良い両替所で両替すべきだと勉強になりました。

ハワイと言えばワイキキビーチと言っても言い過ぎではないほどの観光スポット。人々がビーチで優雅なひと時を過ごしている中に仲間入りしてきました。昼から夕方まで過ごしましたが、常夏のハワイと言えど、夕方はわずかに冷えました。艶やかで真っ青な海を眺めながらハワイアンミュージックがどこからか流れてくる最高なムードで、いつまでも寝転んでいられそうなスペースでした。近隣にはいろいろなハイグレードな宿泊施設があり、レストランで食事も可能なようでしたので、困る事は特に無さそうでした。

ワイキキビーチから見えるダイヤモンドヘッド。写真では見た事がありましたが、実のところに登るのは初めてでした。ワイキキ市内からちょっと歩き、ハイキングというよりは登山に近い感じで登りました。階段などは整備されていましたが、わずかに急で登るのは楽ではありませんでした。登りきり、頂上から見渡すハワイ、オアフ島の景色は最高でした。空気がかなり麗しく、いい運動もしながら景色も眺める事が可能な良い観光スポットでした。

ワイキキからはちょっと離れたカイルアビーチ。レンタカーを借りて30分程かけてわざわざ行ってみましたが、流石全米ナンバー1にもなった事のある程のビーチ。真っ白な砂に水色の海、すごく艶やかでした。現地の方にかなり人気なビーチらしく、わりと日本人や旅行客も少なかったのでハワイに住んでるような気分を体感する事ができました。レンタカーを借りて来たという事もあり、カイルア地区周辺も観光する事が可能なのでわざわざ来る価値があると考えます。

心残りな事に、多額の両替をしたのですが帰りには大量の米国ドルが手元に残ってしまい、むやみやたらにABCstoreや雑貨屋で買い物をして細かいドルを使用するはめに。大きな紙幣に関しては仕方がないので、空港で日本円にかえたのですが、この場合にも高いレートで両替。とても損をした気になったのです。取り上げる私のトラブルは、レートの時価を分かっていないという未熟さから起きてしまいましたが、その3年後にハワイに行く場合にはちゃんととレートを見て両替を適切な額だけする事が出きて両替することができました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ちゃんとレートの良い両替所で両替すべきだと勉強になりました。