旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア、ローマ

あなたが旅行に行った年月

2015年8月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

32歳、女、幼稚園教諭

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ローマ市内、小売店の両替所

トラブル内容

私が外貨両替のトラブルに遭ったのは、ローマ市内の小売店の両替所でした。ローマをはじめ、イタリアはスリの多い街と知られています。そのため、出発前から、多い現金は持たない方が良いと色んな観光雑誌に書いてあり、私も何かあればカードでいいやと思い、あまり日本で両替せずに行きました。

今思えば、両替やクレジットカード決済、そしてイタリアのチップ制度を甘く見ていた自分が悪いのですが、ローマでは、トイレを借りるのにもチップが必要な所が多くあり、小銭がすぐに足りなくなりました。

もともと、わたしは友達と2人でイタリア旅行に行きましたが、2人ともイタリア語が流暢ではないので、現地で、観光名所を回るツアーに参加しました。ツアーでは、短い時間で、ローマの有名各所を回るため集合時間がきっちり決められており、毎回時間厳守で、遅刻など許される感じではありませんでした。

その為、銀行の外貨両替に並んでいたら、すぐに時間が来てしまい、皆に迷惑をかけるおそれがありました。そこで、私は銀行での外貨両替を諦め、アイスクリームやお土産などを売っていた小売店で両替をすることにしました。

何故そこにしたかと言うと、イタリア語を喋れなくても、手ぶり身振りでも伝わりそうな、若い女性の方が両替を担当しており、この人なら大丈夫そうだと思ったからです。

盗まれる心配があったので、お腹の下のポーチに隠してあった日本円2万を出し、外貨両替をイタリア語が書いてあるガイドブックを読みながら頼みました。何となく相手に伝わりましたが、全てイタリア語で話すので、何を言っているのか正直分かりませんでした。後ろに現地の人なのか、列もできはじめ、焦っていた私は良く分からないまま「オッケーオッケー」と返事をしてしまいました。それがトラブルの元でしたが、小売店の女性は、小銭をジャラジャラと出して、あまり見たことのない紙幣もいくつか出して、」オッケー?」と聞いてきました。あまりにも数が多かったのと、焦っていたので、正直数える余裕なんてなく、ちゃんと数えないまま、両替所を後にしました。

その後、ツアーのガイドさんに「両替していたみたいど、大丈夫だったか?」と聞かれ、改めて両替したお金を数えてもらうと…。1万円両替したはずが、手数料の他にやたらサービス料やらを取られており、結果、1万が6000円ぐらいになっていました。チップで必要な小銭は沢山手に入りましたが、高い勉強代となりました。日本にはないチップ制度や、両替の手数料について、もっと行く前に勉強しておけば良かったなと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本にはないチップ制度についてもっと学び、信頼できる日本で予め余裕を持って両替しておくべきでした。