旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

マレーシア、イポー

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

20代、女、学生

一緒に旅行に行った人の人数

1人

トラブル体験をした場所

バスターミナルの向かいの両替所

トラブル内容

マレーシアからタイにバスで向かおうと思い、イポーを満喫してバスターミナルに戻った後にタイバーツに両替しようとしていました。陸路での国境越えが初めてだったので、国境を越えた後にすぐ外貨両替できる場所があるかわからず、とりあえず国境を超える前にマレーシアで両替していこうということになりました。バスターミナルからはタイへのバスが出ているため、バスターミナルの中に両替所があるはずだろうと思い中を探すと、一つも見当たりません。そこでスタッフに聞いてみると、一番近くて向かいのモールの近くだと教えてくれました。

10分ほど歩いてモールの近くの両替所に着くと、小さいながらも営業中。安心してタイバーツに両替してほしいとの旨を話すと、困った顔をして、「今タイバーツがちょうどないんだ」と言われました。ここにきてトラブルがあると思っていなかったため、焦る私たち。近くに他の両替所がないか聞くと、本当は何件かあるが、この時間だからどこも閉まっているよと言われ、途方にくれます。時刻はまだ夕方の4時半でした。こんなに早く閉まると思っていなかったため、とても驚きました。

そうはいってもモールの中にならあるだろうとモールの中を探し、さらにスタッフに聞いてみましたが、やはりないとのこと。モールなのに…。仕方なくバスターミナルに戻り、再度スタッフに聞いてみました。同じ両替所を案内されましたが、行ったけどタイバーツがなかったんだよと話すと、なら一番近くてここだ、と。教えてくれたのは、車で30分ほどかかる場所にある大きなモールでした。遠すぎます。諦めてバスターミナル内でタイバーツに両替してくれる人を探そうかとも思いました。

私たちの乗る予定だったバスは幸いなことによる10時ごろだったため、時間も余っていることだし、散策がてら教えてもらったモールに向かいました。そこでスタッフに聞いて、やっと営業中の両替所を発見。レートはそこそこでしたが、なんとかタイバーツを手に入れることができました。バスターミナルにならあるか、この時間ならまだたくさん開いているでしょという油断がまさかここまで切羽詰まることになるとは思いもよりませんでした。

両替してくれたタイバーツも金額が大きいものしかなかったらしく小さなバーツはもらえなかったし…。結果的にはモールの中を散策しいい時間つぶしになったので良かったですが、これからは余裕のある時に早めに両替をしておくべきだったなと反省しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

余裕をもって両替できるときにしておくべきだった。