旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港・香港

あなたが旅行に行った年月

2017年12月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

36歳、女性、サービス業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

香港市内の両替所

トラブル内容

母と女二人で結婚前に香港旅行をした時の話です。日本出発前から、アジア圏の外貨両替は現地でする方がレートが良いよと色々な人から聞いていたので、羽田空港で少量のお金のみ両替し、多めの金額を香港で両替するつもりで日本を出発しました。

香港に着いてから、レートが良いと聞いていた街中の両替所行きました。ホテルから少し離れた場所にあったので、ショッピングも兼ねて両替に行きました。電車に乗り、地図を片手に行きました。
お店に出ているレートの看板を見ると確かにレートはホテルや飛行場よりはよさそうでしたが、お店の周りは薄暗く、さびれた雑居ビルの中に両替所はあり、閉店している飲食店も周りに多くあり、飲食店の前にはたむろしている現地の人が沢山いて、本当にこんなところで両替ができるのか?というような店構えでした。財布やバックをしっかりと握りしめ、両替の順番を待っていた記憶があります。

ここの両替所では実際に3万円分の両替を依頼しました。両替所の店員は早口の中国語?で何かを話して両替した香港の通貨を渡してきました。日本の空港の銀行で両替をした時はしっかりとレシートを渡されて、いくらの日本円をいくらのレートで香港の通貨に両替したのかがわかりました。
ですが、ここの両替所はレシートの様な物は一切ありませんでした。

旅行に慣れておらず、現地の言葉も分からない女二人ですので、その通貨が実際に看板に掲示されていたレートで両替なされたものなのかは分からず、ただただ渡された香港の通貨を受け取ることしかできませんでした。

後日、旅行会社主催のツアーに参加した際に案内してくれた日本語が話せるガイドさんに両替時の不安をぽろっと話した所、それはきっとレートを騙されているよと言われました。ガイドさんの話では、両替所の店員は旅行者と分かると、観光客用に用意をしている高いレートで両替をしているケースがあるそうです。その為にレシートを渡さないようです。

現地に長く住んでいる日本人や日本人観光客向けに両替をする旅行会社のガイドさんなどに対しては、摘発されると困るのでお店に掲示しているレートで両替しているようです。

今回はそんなに多くの現金を両替しなかったのでそこまでショックを受けなかったですが、もっと多くの金額を両替する時は、トラブルに巻き込まれない為にも、若干のレートの良しあしに左右されず、日本の銀行や信頼できる両替所で両替をしようと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本の銀行や信頼できる両替所で両替をするべきだった。