旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

11回目

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

恋人と二人

旅行の目的

観光、グルメ

旅行中にいった観光スポット

世界中のディズニーランドの中で一番コンパクトな香港ディズニーランドは、香港国際空港からも約20分程、香港市内からも約40分程で行けるアクセス抜群の立地にあります。規模も小さい上、人もさほど多くないので、アトラクションの待ち時間もかからず半日あれば十分に園内を満喫する事ができます。また、人が少ないとキャラクターとの記念撮影も撮り放題であったり、レストランで並んで待つ事もないのでとてもストレスフリーで快適でした。夜のパレードも近くで観るができディズニーキャラクターにとても癒されました。

 

ヴィクトリアピーク

100万ドルの夜景をみることができる香港屈指の夜景スポットです。山頂まで様々な移動手段がありますが、ピークトラムというケーブルカーは、景色を眺めながらアトラクションのように楽しめます。山頂にはピークタワーという大きな施設もあり、ショッピング、グルメはもちろん、トリックアートの施設もあり楽しく過ごせます。展望台に行くと、世界三大夜景にも入ると言われる香港の夜景を一面に見渡せす事ができ、その迫力には圧倒されました。

 

ビクトリアハーバー

香港島と九龍島に囲まれた湾で、香港屈指の夜景スポットです。ここではギネス記録で「世界最大の永続的な光と音のショー」として認定された、香港のデイリーイベント「シンフォニーオブライツ」を無料で鑑賞する事ができます。見るスポットは様々ありますが、チムサーチョイのプロムナード側から、水辺の雰囲気であったり通りゆくクルーズ船を身近に眺めながら楽しむ事をおすすめします。香港の夜景だけでも十分に迫力がありますが、夜景に加えて合計33のビルやスポットが発する光が混ざり合い、音楽に合わせて光り輝くこのショーには圧倒されます。

 

ネイザンロード

香港で一番賑やかな通りと言われるネイザンロードは街の中心地に位置し、その長さは地下鉄の駅5駅分を占めています。大型ショッピングモールであるi SQUAREやザ・ペニンシュラ・ホンコンと呼ばれる高級ホテル、香港グルメ、夜には男人街、女人街でナイトマーケットなど様々な楽しみ方があります。オープントップバスに乗ると、香港名物の看板のすれすれの所を通る事ができるので臨場感満載です。夜になると看板が光り輝き、香港ならではのネオンの街並みがとても綺麗です。

 

黄大仙祠

道教、仏教、儒教の3つが習合したお寺である黄大仙祠は、願えば必ずかなうといわれる香港で最も有名なパワースポットです。地下鉄の黄大仙駅から歩いて5分程のところにあり、中心地からのアクセスも抜群です。建物の色鮮やかさや彫刻には、香港の独特な雰囲気が漂っています。入場料は無料ですが、入る前に参拝用の線香を購入し、香炉に願いを込めて立てます。また、聖杯といわれる木片を用いた占いや、黄大仙箋という竹の筒を使った占いなど香港ならではの文化を満喫できるのでとても新鮮です。

 

旅行にかかった費用

旅費:約1.5万円
ホテル:約1万円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約1万円
お土産代:約0.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

8月に香港へ行きましたが、日本の夏と同じように30度近い気温があり湿度もあります。しかし室内に入ると冷房がかなり効いており、寒暖差があるため羽織るものを持っていくことをお勧めします。ホテルや飲食店など、日本語が通じる店員も多く、日本語記載のあるメニューなども用意されているので不自由しませんでした。治安の悪さはさほど感じませんでしたが、ナイトマーケットなど人混みの場所に行く際は注意が必要です。