海外旅行を計画する時には、一緒に行くパートナーによって行き先や目的が変わってきますよね。自分もパートナーも、みんなが納得する計画を立てることが満足できる海外旅行にするための第一歩といえます。

本コラムでは、パートナー別のオススメ海外旅行先をご紹介。計画を立てる時の参考にして下さいね!

パートナー別のオススメ旅行先とポイント

家族や友だち、恋人などと行く場合や、ひとりで海外を満喫したい場合など、パターンによって様々な海外旅行先があります。また、それぞれのパターンでの基本的ポイントを抑えることで、より満足できる海外旅行になるハズ。海外旅行に行く時には、計画の段階から楽しんじゃいましょう!

家族旅

まず気をつけたいのは子どもの年齢です。ある程度の年齢ならいいですが、まだ赤ちゃんの場合には飛行機に乗っている時間が長すぎるのは考えもの。さらに体力を使うような計画は子どもにもお母さんにも負担になって、旅行を楽しむどころか苦痛になってしまいます。これは高齢者同伴の海外旅行にも言えることです。

最初にもお話ししましたが、旅行に行く人全員が楽しめるように考えることが大切です。家族旅では、特にこのことを重視しましょう。

グアム&サイパン

フライト時間が短いということは、あまり時差もないということです。これを考えると約3、4時間で行けるグアムやサイパンは、赤ちゃん連れなどには最適です。さらに温暖な気候なので現地では過ごしやすいでしょう。

娯楽施設が少なめということはありますが、赤ちゃんや高齢者たちとビーチなどでのんびり過ごすひとときは、普段の生活では味わえない時間になるはずです。

ハワイ

子どもが1、2歳以上であれば、6、7時間のフライトで行けるハワイもオススメ。施設が充実したホテルが多いので、ホテル中心で楽しむのもアリ。大人はショッピングも楽しめます。
また、日本人観光客が多いというのも安心できるポイントです。
フライト時間がちょっと長いので、行き帰りの出発時間などは子どもに負担が軽くなるように考えましょう。

シンガポール

3歳以上の子どもがいるなら、フライト時間が約8時間のシンガポールがオススメ。
シンガポール動物園では、間近に動物と触れ合うことができるので子どもは大喜び。さらにディズニーランドもあるので、充実した娯楽が楽しめるでしょう。
小さい子どもとのディズニーランド目的だとしても、フライトに10時間以上かかるカリフォルニアよりもシンガポールの方がオススメできます。

ゴールドコースト

オーストラリア最大のアミューズメントパーク、ドリームワールドがあるゴールドコースト。約9時間のフライトで、コアラなどの現地特有の動物たちや色々なアトラクションが楽しめます。
ゴールドコーストは気候も温暖なので、高齢者に人にも負担が少なく家族みんなで楽しめる旅行先と言えます。

カップル旅&ハネムーン

大好きな人と2人きりでの海外旅行やハネムーンなら、場所を問わず盛り上がることは間違いないでしょうが、せっかくの海外です。ここはひとつ、ちょっと変わった旅行を計画して忘れられない思い出を作りましょう。
大切なポイントとしては、“彼女や新妻さんの意見を尊重した旅行にすること”ですよ!

海外クルーズ

豪華客船に乗って世界を巡る海外クルーズは、主に船内で贅沢に過ごすことと、海外の寄港地に行ける楽しみがあります。
海外でクルーズを楽しむには、
「日本から飛行機で海外に行って、各地をクルーズ船で巡る」
「日本からクルーズ船で出港して海外の寄港地を巡る」という2つの方法があります。
それぞれで内容が変わってくるので、2人で相談して好みの方法を選びましょう。
海外クルーズは、はっきりいって費用も高額になりますが、それだけ普段では絶対に味わえない時間を過ごせます。
カップルはもちろん、一生に一度(のハズ?)であるハネムーンにはピッタリでしょう。

ヨーロッパ

ローマやミラノ、ベニス、フィレンツェなど映画などでもお馴染みの地域を2人で過ごすヨーロッパの旅。日本とは異なる異国情緒豊かな場所を巡るのもロマンチックですよね。
また、ヨーロッパは鉄道が充実しているので、あくせく移動するのではなく、ゆったりと列車の旅を満喫するのもいいでしょう。

思いっきりテーマパーク

ハリウッドのユニバーサル・スタジオや、カリフォルニア&フロリダのディズニーランド、ゴールドコーストのドリームワールドなどのテーマパークで思いっきりはしゃぐ! というのもカップルやハネムーンにはピッタリかもしれません。
将来子どもが産まれたら同じ所に旅行して「ここはパパとママが昔2人で来たんだよ」と繋げてみるのもいいでしょう。

女子旅

長い付き合いで、もしかすると夫や彼氏よりも自分のことを知っている親友。そんな女子同士の旅なら、まったく気兼ねなく海外旅行が楽しめそうですよね。
女子旅のもうひとつのポイントは、持ち物をシェアできること。これによって荷物を軽くすることもできちゃいます。

ギリシャ

ギリシャでビーチとグルメを楽しむ旅行はどうでしょう?
オススメはサントリーニ島。ゆったりとした雰囲気の中で、絶景を楽しんだり砂浜でノンビリ。その他アテネやクレタ島、ロドス島への島巡りも楽しそうです。
そして食事は何と言ってもギリシャチーズのフレッシュサラダ。
日頃のストレスなんて吹っ飛んじゃいそうです。

バリ島

高級リゾートで思いっきり贅沢するのも良し、格安旅行でも安全に楽しめるのがバリ島です。
ビーチでただただのんびり過ごすのもいいし、スパエステ体験や島と寺院巡りをするのもオススメ。
“神々の島”と言われるだけあって聖なる地も多いバリ島で、パワースポットからパワーを貰うのもいいかも。

シンガポール

家族でも楽しめるシンガポールは、女子旅にも向いています。
シンガポールなら英語も通じるし、安全性も高いのが嬉しいところ。
有名ホテルのラウンジ巡りやマリナーベイサンズでのショッピング、統合型大型リゾート施設のセントーサ島でユニバーサル・スタジオや水族館、スパを楽しめます。女子同士で思いっきり大はしゃぎできそうですね。

パリ

憧れのパリの旅。
世界的に有名なファッションの聖地でのショッピングや、モン・サン・ミッシェル修道院見学、街の散策やグルメを満喫しながらパリジャンたちの生活を見るのも楽しそうです。
ムーラン・ルージュやピガールで大騒ぎするのも。ただし周囲に迷惑はかけないように!

おひとり様旅

誰にも何の気兼ねもなく自由気ままに海外を楽しむ、異国の地で自分を見つめ直したい、という時はおひとり様旅がいちばん。
自分だけの目的で行きたい場所だけに行けるし、好きなように行動できるのでストレスは皆無です。
おひとり様旅での注意点は、まず安全に注意すること。そして持っていく貴重品や荷物も忘れ物がないようにすることです。

ドバイ

アラブ首長国連邦最大の都市ドバイ。エキゾチックな雰囲気が楽しめる人気のアラビアン・リゾートで、治安がとてもいいのもおひとり様旅に向いている理由です。
ジュメイラ・モスクやシェイクの宮殿、ドバイ博物館を巡るのもいいし、アラブの伝統的な市場スークや巨大ショッピングモール、ビーチや砂漠など、自分の好みに合った場所で過ごせます。

ケニア

せっかくひとりで海外の行くのだから近代的観光地ではない所に行きたい、というならケニアがいいかもしれません。
大自然に囲まれてアフリカの野生動物たちを間近に見られるケニア。サファリでは車で野生動物を観察するゲームサファリや、水場の野生動物を監察するポートサファリが人気。
マサイラマ国立保護区やナクル湖国立公園を自由に散策してみましょう。

インド

宗教観の濃さと現地人たちのエネルギーで独自の空気感が漂うのがインドです。
タージ・マハルやエローラ石窟群、仏教4大聖地のひとつマハーボディ寺院など多数存在する世界遺産を巡ってみては? きっと人生観が変わりますよ。
ガンジス川でのんびりしたり、本場のヨガ体験ができるのもインドならでは。
安全快適にインドを体験したいなら日本語ガイド同行の旅がオススメです。