旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア・ローマ

あなたが旅行に行った年月

2006年3月

あなたが旅行に行った回数

7回

あなたの年齢、性別、職業

37歳、女性、フリーランス

一緒に旅行に行った人の人数

家族4人

トラブル体験をした場所

宿泊先のホテル

トラブル内容

はじめて海外旅行へ行くことになりました。しかも、イタリアということで、家族全員ウキウキしていました。どこに行くか、どのツアーに申し込むかなど、いろいろと旅行会社に手配してもらい、いざ出発しました。

トラブルに巻き込まれないよう、旅行に慣れている友人に、空港での外貨両替手数料は高いから(レートが悪いから)、少しだけにした方がよいと言われました。また、イタリアの空港に着いたときにはすでに夜でしたので、空港内でも外貨両替をしている両替所が少なく、とりあえず1万円のみ両替しました。そして、夜中にホテルにつきチェックインをして一安心して眠りにつきました。

翌朝、ローマの街をまわり、両替所をさがしていましたが、はじめての海外旅行ということもあり、両替をするタイミングをのがしたり、「まあ、家族4人もいるし、なんとかなるでしょう」という変なお金への安心感があったため、その日は両替はしませんでした。しかし、ホテルをチェックアウトをする日、家族で持ち金を確認すると、みんなまったく現地のお金をもっていないことに気づきました。家族全員、海外旅行は慣れていませんでしたので、しょうがないと、ホテルで両替をしてもらうことにしました。

ホテルの受付の人に「両替をお願いしたいのですが」と頼むと、向こうはにっこり微笑みうれしそうに「OK」と言いました。ですので、家族で相談してたくさん現金にかえておくことにしました。5万から10万くらいだったと思います。すると、ホテルの人からもらったユーロの紙幣の数が期待していた金額よりもかなり少ないものでした。細かな数は覚えていませんが、一般的な空港などと比べると5万~10万を両替してしまったので、5千円くらいは損をしたかもしれません。下手をしたら1万円近かったかもしれません。

当時は、ホテルで両替するとはそういうことか、と仕方なく思いましたし、はじめての旅行で為替の感覚がはっきりしておらず、空港などでは両替で日本円を渡して、換えて渡されたユーロの紙幣を何も考えずにそのまま財布にいれていました。ホテルでの両替も基本的には空港での両替より1・5倍くらいの手数料が一般的なのではないでしょうか。しかし、今考えるとこのときはホテルの人というよりは受付のあの人に騙されたかもしれません。

その後、旅行は続き、ホテルではなく、観光地にある両替所で両替するようにしました。手数料が高い(レートが悪い)ならば仕方ありませんが、渡す必要のないお金を騙しとられていたのならば、とても悔しく思います。その経験があったからこそ、その後の海外旅行では身が引き締まりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

イタリアの外貨両替について、もっとしっかりと下調べをしていけば良かったと思います。