旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

EAST TIMOR DILI

あなたが旅行に行った年月

2019年2月24日

あなたが旅行に行った回数

10回目

あなたの年齢、性別、職業

43才 男性 営業管理

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

EAST TIMOR DILI 銀行 及び 外貨両替所

トラブル内容

2019年2月20日から2月25日の五日間の海外出帳にて外貨両替でのトラブルです。滞在地はオーストラリアの北部とインドネシアの中間にある2002年よりインドネシアより独立を果たした国、東ティモール民主共和国 EAST TIMOR の首都DILI。バリ経由で現地空港に到着、軍服を着た税関職員と右方にはライフルを持った警備兵がおり国際空港は日本の大型スーパーほどの大きさで免税店と両替所が出口にあった。

ホテルの送迎をリクエストしていた為、空港の両替所には寄らず直ぐにホテルに向かった。ホテルのCHECK INの際、カードでデポジットを支払おうとした時に事件は起こりました。なんと大手マ●●-カードが使用できずV●●aカードのみと言われた。海外でクレジットカード使えないのは正直ゾッとします。なぜなら現金を持ち歩くのもホテルに置いておくのも危険だからです。しかしながら開発途上国の出張に慣れていたので日本円現金10万ほどと緊急用に米200ドル持ってい為、どうにか5日間であれば乗り切れると思っていました。

その後ホテルのフロント係に日本円の両替を頼んだところ日本円は取り扱えないので銀行に行って米ドルにしてくれと言われた為、渋々タクシーに乗って近くの銀行に向かった。メジャーでは無いが日本で言うところの都市銀行のような規模で外貨窓口もあったが日本円は取り扱えないと断られた。そして、換金が可能な場所を聞いたところ大型ショッピングモールに外貨送金所と両替所を行っている所が3件あると聞き向かった。しかし、そちらでも日本円は需要が無いと換金を断られた。

まさか両替所で断られることは予想しておらず、3件の両替所をたらい回しになり、最終的に現地のオーストラリア銀行を探し行ったが、以前は日本円を取り扱っていたが需要が無い為取りやめたと断られた。結局、出張時の貴重な一日を銀行3件、両替所3件の計6件を訪れたにもかかわらず日本円を両替することはできませんでした。

その後、現地日本大使館に助けを求めたが両替は営利が出る可能性があるから助けられないと言われ電話で憤慨し、高い国際電話を掛けて仕方なく妻にホテルに直接海外送金してもらい、タクシー代、食事代が払えない為、仕方なくホテルの高い食事を頼み、お土産代を節約していたが現金無一文になり、最終的には顧客に頼み込んで円をドルに両替えしてもらい余計な出費を出して個人的な赤字出張となってしまった。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

渡航前に現地の調査、最終的には米ドルが強い為、日本国内で米ドルに交換して持っていく事がベストです。大使館なんて豪華な建物に住んでるだけで一般市民の役に立ちません。