旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ドイツ、ミュンヘン

あなたが旅行に行った年月

2017年12月

あなたが旅行に行った回数

10回目

あなたの年齢、性別、職業

45歳、女、パート主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫、小学生の娘、私を含め3人

トラブル体験をした場所

ミュンヘン市内の両替所

トラブル内容

ドイツのクリスマスマルクトの時期を利用して家族旅行することにしました。ミュンヘンの市庁舎付近では、クリスマスマルクトがとても綺麗ですし、航空券と宿泊先の予約のみ続きを行い、家族旅行でミュンヘンのクリスマスマルクトを堪能することにしました。

外貨両替をしたいなぁと思っていたので、ミュンヘン市庁舎付近のドイツバンクへ寄って外貨両替をしたいと思い、受付の方へ相談したところ案内されたので、早速手続することにしました。

ドイツ語はわからないので、英語で会話をしましたが、500ユーロへの両替を希望したところ、手数料と言って両替以外の請求もしてきたので、ちょっとおかしいなぁと思いながらもドイツでは、これが一般的なんだろうか?と疑問に感じながら外貨両替を行いました。他のスタッフへ聞いたところ、こうした手数料は取っていないとのことで、トラブルになったと思い、外貨両替した際に手数料を取られてたことを伝えました。

けっこう外国人観光客、特にアジア圏の観光客はこうしたトラブルに巻き込まれことが多いらしく、外貨両替の際に手数料を取ったり、レストランやスーパーで買い物したときのお釣りなども実際よりもすくなかったり、色々とトラブルが多いらしいので、注意するようにしています。

海外旅行は基本的、スリは多いので注意していましたが、外貨両替やショッピングでのトラブルも多いので注意が必要です。現金でのやりとりだと、外貨だと慣れていないので現金でのやりとりはけっこうトラブルも多いのは事実です。ですが、クレジットカードのトラブルも多数あるので、要注意が必要になります。海外旅行では現金でのやり取りは少なく、どちらかというとクレジットカードを利用するケースが多いので、海外旅行専用カードを作るなど対策するようにしています。

ミュンヘンの市庁舎付近には色々と銀行もありますが、ドイツバンクは大きいですし、外貨両替もスムーズにできますが、手数料を請求されたことには驚きました。スタッフの方がスムーズに対応してくださったので、とても安心したやりとりをすることができたのはホッとしました。やはり、こうした信頼関係を持つことは海外旅行では重要になります。

英語がスムーズに通じたのでトラブルを回避することができたし、やはり英語圏以外の旅行の時には、色々と注意すべきことも多々あるなぁと実感するようになりましたが、クリスマスマルクトは親子で楽しめたので最高によかったです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ミュンヘン空港の両替所で両替するべきだったとあとになって実感しました。