“日本を飛び出して海外に旅行に行きたい!”と考えている人も多いと思います。
ですが、海外旅行に行くのが初めてだったりする初心者だと、何をどうしたらいいのかと戸惑ってしまうこともあるでしょう。

今回は初心者を中心に、あまり旅慣れていない人が海外旅行を計画したらやるべき基本的なあれこれをご紹介していきましょう!

海外旅行の計画から出発当日までにすること

何を目的にどこに行きたい?

ひと口に海外といっても行き先は千差万別。行き慣れている人ならフラッと海外へ、ということもできるでしょうが、初心者レベルだととても無理ですよね。
そこでまずは、何を目的にするのか?それによってどこの国に行くのか?を考えましょう。

海外旅行の目的

海外旅行の目的は、行き先を決める時の大きな目安です。

観光地を巡ったり、グルメを満喫したり、世界遺産や美術館、博物館、アミューズメントパークに行きたいなど、その目的は様々でしょう。
また、ハッキリとした目的はないけれど、海外の街並みを巡って日本とは異なる空気を感じたい、というのもあると思います。

いずれにしろ、まずは何を目的に海外に行きたいのかを考えましょう。

行き先となる候補国を選ぶ

目的が決まったら、インターネットや旅行雑誌などで行き先を探しましょう。
まずは単純に目的に見合った国をリストアップ。候補リストを作成して、それをベースに決めていくと便利です。
家族や恋人、友人らと海外旅行に行くのであれば、みんなで候補国を無差別で選んでいきます。
ただし、この時にひとつだけ注意したいのが“マイナーな国は選ばない”ということです。
観光客があまり行かないような国は、それだけ現地での過ごし方に注意が必要となります。さらに観光客にとって治安がいいとは言えないということがあります。初心者や旅慣れていない人の場合は避けるようにしましょう。

予算と日程

海外旅行の最初の関門とも言えそうなのが、予算と日程だと思います。現実的に考えてどれ位の予算と日程で旅行に行けるのかを考えましょう。
この時に同時に考えたいのが、個人旅行にするかツアーにするかと言うことです。

個人旅行かツアーか?

個人旅行

個人旅行とは自分たちですべてを決めて行く海外旅行の方法です。
制約が何もないので好きなように計画を立てられますが、すべての手続きなどを自分たちでやることになるので、見落としの無いように十分な注意が必要です。
行き先についても治安の悪い国などではなく、観光に適した国を選びましょう。

ツアー

ツアーの場合には旅行会社がほとんどの手続きをしてくれるので、初心者向きの海外旅行の方法と言えるでしょう。
サイトや店舗で内容を確認して、最も自分の目的に合ったツアーを選べばOKなので手間もかかりません。
さらに現地で何かトラブルがあっても対応してもらえるというのも大きな利点。個人旅行の場合にはトラブルも自分たちで対応しなければならないので、安心度が大きく違います。

ただし、それなりの予算とツアーで組まれている日程に合わせる必要があります。
また、ツアーで注意したいのはその内容です。やたらとショップに回るようなツアーはそれなりに安価ではありますが内容的に充実しているとは言えません。
初心者の場合には、希望の他にもこういう点も考慮しながら旅行会社の人に相談するといいでしょう。

パックツアーと個人旅行はどっちがオススメ?
https://www.interbank.co.jp/column/6867/

海外旅行でパックツアーを選ぶ時のポイント
https://www.interbank.co.jp/column/6860/

海外旅行のお得で安心なツアーの選び方
https://www.interbank.co.jp/column/8948/

早めに準備すべき重要項目

海外旅行の予定が決まったら、基本的な準備をしましょう。
特に日本から海外に出るために必要な手続きは日数がかかる場合もあるので、早めにしておいた方が無難です。

パスポート&ビザその他の申請

海外に行くために必ず必要な書類のパスポートとビザ。
パスポートはどの国に行くとしても必ず必要で、ビザは国によって必要不必要が決まってきます。旅行先の国でビザが必要かどうかを確認しましょう。

パスポートなどの申請から受け取りまでは1週間くらいかかることもあるので、遅くとも出発日から10日以上前には済ませておきたいところです。
ツアーに参加する場合だと旅行会社が詳しく説明もしてくれるので、不明な点があるなら聞いておきましょう。

また、以前にパスポートなどを取得してあっても、有効期限が切れていないかどうかを必ず早めにチェック、切れているなら再申請が必要です。

その他では、海外で車を運転するなら国際運転免許証が必要です。免許証もパスポート同様に早めに対応しておきましょう。

パスポートの新規申請の流れと方法について
https://www.interbank.co.jp/column/6827/

海外旅行に必要なビザの取得方法とは?
https://www.interbank.co.jp/column/7366/

あると便利! 海外旅行で役に立つ証明書・会員証
https://www.interbank.co.jp/column/8516/

荷物などの準備

旅行先の国で必要になる荷物には様々なものがあります。
まずは自分に必要と思えるアイテムをリストアップ、これに沿って揃えていきましょう。
ただし、あまりに大荷物にするのは考えもの。複数人で行くならお互いにアイテムをシェアするようにして、なるべく荷物を減らす工夫をしましょう。

海外旅行に持っていくべき荷物のポイント
衣類編
https://www.interbank.co.jp/column/9533/

生活&衛生用品編
https://www.interbank.co.jp/column/9539/

靴編
https://www.interbank.co.jp/column/9544/

薬編
https://www.interbank.co.jp/column/9551/

どこがいい? オススメ海外WiFiレンタル5社チェック!
https://www.interbank.co.jp/column/191054/

海外旅行に持っていくお金について

海外ではクレジットカードで支払いをするのが一般的です。
これを考えて、お金はクレジットカード&現金(現地通貨と日本円)で対応するようにします。
また、クレジットカードはできれば2枚以上持っていくと安心できます。この時には、同時に海外旅行保険についても考えることが大切です。

見落としがち! 海外旅行で要注意のチェックポイント
お金編
https://www.interbank.co.jp/column/7391/

見落としがち! 海外旅行で要注意のチェックポイント
海外旅行保険編
https://www.interbank.co.jp/column/7406/

出発日前に確認すること

旅行の準備がすべて終わったらあとは出発日を待つだけですが、出発日前の最後にやっておくと安心できるのが航空券などの再チェックです。
たとえ自分に落ち度がなかったとしても、何らかの理由で不備がないとも限りません。
以下のURLからチェック内容を読んで、最終チェックをしておくようにしましょう。

再チェック! 忘れがちな海外旅行の事前準備チェックリスト
https://www.interbank.co.jp/column/191248/

出発当日にすること

時間に余裕を持って空港へ

いよいよ当日。まずは空港へ行くわけですが、海外旅行の場合、基本的にはフライトの2、3時間ほど前には空港に着くようにしましょう。
これはチェックイン(搭乗手続き)でやることが多いことや、些細なトラブルでも時間がかかる可能性があるからです。
また、空港に着いてからも航空会社のカウンターまでの移動時間が意外とかかるものです。
初心者の場合、カウンターの場所探しやチェックイン内容に慣れていないので、登場する前にヘトヘトになってしまうこともあり得ます。
空港到着後、全ての手続きを終わらせてコーヒーでも飲んで一息入れる、これくらいの時間の余裕を考えましょう。

海外旅行のとき空港にチェックインするべき時間とは?
https://www.interbank.co.jp/column/6600/

機内を快適に過ごす方法

飛行機のフライト時間は行き先によって異なりますが、長ければ長いほど機内での過ごし方に工夫が必要になります。
まず注意したいのがエコノミークラス症候群を防止することです。そして現地までリラックスした状態で過ごすことがポイントです。
移動時間も海外旅行の一部です。快適に過ごせるように考えましょう。

油断大敵! エコノミークラス症候群の原因とその予防策
https://www.interbank.co.jp/column/6175/

海外旅行の飛行機で快適に過ごす8個のアイデア
https://www.interbank.co.jp/column/8184/

海外旅行の飛行機で安眠するための3ステップ
https://www.interbank.co.jp/column/8191/

海外旅行先ですること

ホテルへのチェックイン

現地に着いたらやることにホテルへのチェックインがあります。
海外では、チェックインやホテルでの過ごし方が日本とは異なる部分も多々あるので、それらを事前によく覚えておくといいでしょう。
ホテルでの過ごし方の善し悪しは、楽しい海外旅行になるかどうかのポイントでもあります。快適に過ごせるようにしましょう。

海外旅行でトラブルを起さないホテルマナーと注意点
https://www.interbank.co.jp/column/10092/

海外旅行先のホテルでよくあるトラブルとその対応策
https://www.interbank.co.jp/column/6588/

現地での過ごし方

何のトラブルもなく現地で過ごすには、それなりの注意も必要となります。
特に気をつけたいのは、
・体調管理
・忘れ物
・盗難被害
・お金に関するトラブル
などです。
これらには十分に注意して、楽しい海外旅行にしましょう。

海外旅行を体調不良でダメにしない8つのポイント
https://www.interbank.co.jp/column/8932/

海外旅行で盗難被害に遭わないための対策ポイント
https://www.interbank.co.jp/column/6072/

持っていくと安心! 海外旅行盗難防止グッズ
https://www.interbank.co.jp/column/6060/

海外旅行先で盗難に遭ってしまったときの基本的対処法
https://www.interbank.co.jp/column/190712/

海外旅行でのクレジットカードのトラブルとその対処法
https://www.interbank.co.jp/column/5606/