旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、タイ

あなたが旅行に行った年月

一番最近で2022年10月

あなたが旅行に行った回数

5回ほど

あなたの年齢、性別、職業

44歳/女性/パート

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

海外銀行ATM

トラブル内容

空港を出るとすぐに両替が必要になります。
今回もタイに到着後、前もってネットで調べていた情報をもとに空港内で外貨両替ができるところを探しました。

コロナ禍以前にも行ったことのあるレートが比較的良い両替所へ足を運んでみましたが、コロナ禍だったためか、たまたま定休日だったためか、その日は閉鎖されていました。
それで現地日本人もよく利用しているという他の外貨両替所を探して行ってみることにしました。
しかしそちらも定休日だったらしく店は閉まっていました。
近くにもう一軒あるとのことでようやく探し当てたところ、多くの店が閉店だったためか、そちらは長蛇の列でした。
時間が押していることもあり、渋々銀行ATMで両替をすることにしました。

というのも、以前中国へ仕事や旅行へ行った時、当時はネット銀行のカードでATMから直接現地通貨を引き出せるサービスを利用していました。
しかしある時、現金を引き出して、財布に入れたりするのに気を取られ、気づいたら手元にカードがない、というトラブルに遭ってしまいました。
完全に自分のミスなのですが、カバンをごそごそしているのに時間がかかり、
カードを取り出す前に機械に吸い込まれてしまったのか、単純に取り忘れてその場を離れてしまい誰かに持って行かれてしまったのか、いろいろ考えました。
とにかくATMまで引き返して確認したり銀行の職員に確認したりしましたが見つかりませんでした。
その日は急いでカード会社に連絡してすぐに使用を停止していただき、帰国後新しいカードを発行していただきました。

こんなトラブルがあったので、それ以後は海外ATMの利用にはトラウマを感じてしまっていたので、出来るだけ対面で確認しながら外貨両替、というアナログな方法ばかりを使用していました。
今回もタイバーツが必要になり、両替所をあてにしていたのですが、コロナ前とは状況が違うのか、探すのに一苦労し、結局はATMへ向かうことにしました。
恐る恐る操作をしていき、絶対にカードを取ることを忘れないように、と肝に銘じつつ、無事に現金を引き出すことができました。
その日の夜、ホテルで再び外貨両替に関する記事をネットで閲覧していた時に、ATMの使用後、カードを忘れずに取り出したものの、画面上で終了ボタンを押し忘れたために次にそのATMを利用した心無い人が暗証番号なしで現金引き出し放題、というトラブル事例を読み、血の気が引くのを感じました。
自分はあの時カードを取ることに気を取られて終了ボタンをちゃんと押しただろうか、と急に不安になり、夜も眠れませんでした。
次の日にATMへいき操作をして確認していくと、その銀行の機械はカードが出てくると同時に自動で終了されているタイプのようでした。
念のため海外で引き出せる限度額を最低限に変更して、不正使用もなかったようなのでホッとしました。

今回は実害はなかったものの、自分のミスで海外で大変な不安に襲われるという経験から、いつもと違う場所にいる時には特に、何事もきちんと確認すべきことを改めて思い起こさせられました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

レートや両替方法を複数調べておくこと、その国のATMの使用方法、仕様などを前もって調べておくこと、身の回りの持ち物、財布やカードなどをきちんと確認すること、緊張感を持って行動すること