旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ロンドン、イギリス

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

42歳、女性、パート

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

ロンドン・ガトウィック空港での両替所

トラブル内容

イギリス・ロンドンは私にとって学生時代に2年間留学していたなじみの場所です。ある程度は慣れた場所だったので、当初すべての支払いはクレジットカードで済ませるつもりでした。しかしながら今回は私だけでなく小さい子供もいる家族旅行でしたので、到着してからすぐにお金が入用になるかもしれないから少額でも現地の貨幣を持っておいた方が良いということになり、空港を出てからすぐに外貨両替できる場所を探しました。

ちょうど空港とエアポートトレイン駅の間に何軒か外貨両替所があったので、その中でも一番手前にあった両替所(ある程度名前の知れた両替専門店)で1万円分のポンドへの両替をしました。旅行した2019年8月は何故か異常なポンド安だった時期なのですが、返ってきたポンドは明らかに少ない。まさか旅慣れた自分が両替のトラブルに巻き込まれるなんて!と思いましたが、空港内に出店している両替所がインチキするはずがないと思い直し、その場を後にしました。

とはいえ、どうにも納得いかない私。その後はこまごました支払いは紙幣で支払い、あとはクレジットカードを使っていたのですが、旅行も数日経つと紙幣も不足してきたため、再度両替所にて両替することにしました。当初は銀行や留学時代にとく利用していたマークス&スペンサーというスーパーの両替所(両替率が良いと評判だったので)での両替を考えていましたが、どちらも宿泊していたホテルの近くになかったので、ホテルの最寄り駅であるヴィクトリア駅構内の外貨両替所を利用することにしました。

そこで判明したのが…手数料が全く違うこと!日本円で約20円近くも空港の両替所は手数料が高かったのです。手数料が安いとはいえヴィクトリア駅の両替所は怪しいところも怖い思い(?)をすることもなく、あっけないほどスムーズに両替することができました。空港では1万円ほどの両替でしたが、これがもし数万円単位で両替していたならば、かなりの損をしていたに違いありません。

よく「外貨両替は日本でするよりも現地の空港でするべき」という声を耳にしますが、私の場合に限っては、日本で両替していった方が安かったのでは?と思うようなレートでした。その後、再度そのヴィクトリア駅の両替所を利用しましたが、特にトラブルもなく安いレートで両替できました。また、夫がホテルのコンシェルジュで両替をお願いしましたが、こちらも空港での両替よりは安いレートで両替できました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

サイトなどを見てあらかじめ安い両替所の目星をつけておく。1万円程度であれば日本での両替も検討しておく。