旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イギリス、ロンドン

あなたが旅行に行った年月

2020年1月3日

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

40代、女性、アルバイト

一緒に旅行に行った人の人数

一人旅

トラブル体験をした場所

ロンドン中心部の両替所

トラブル内容

ロンドンは大好きで今回は5回目の滞在でした。普段は日本の空港かヒースロー空港で外貨両替をしていたのですが、レートがあまり良くないのと手数料も結構かかってしまうので、今回はロンドン市内の両替所を利用してみようと思い立ちました。

持っていたガイドブックに良心的な両替所の情報が載っていたので、そこに向かうことにしました。それまでは気にも留めなかったのですが、気がつくとあるわあるわ両替所!地図を見ながら行き慣れない地域を歩いていたせいか、道に迷ってしまいました。

しばらくすると優しそうなアジア人のカップルに「道案内しましょうか」と声をかけられました。ガイドブックを見せて、この両替所を探していると伝えると、「そのお店よりももっとレートがよく手数料もかからない両替所を知っていて、自分たちも今からそこに行くところだから案内する」と言われました。

普段は声を掛けられると警戒するのですが、相手はアジア人だったしとてもフレンドリーだったので、ついつい信用してついて行ってしまいました。その両替所は大通り沿いにあり、外観に提示してあったレートも空港よりずっと良く、確かにノー・コミッションと書いてありました。道案内してくれたアジア人カップルは私より先に窓口に行き両替をし、両替所を出て行きました。

いよいよ私の番になって両替をお願いすると、思ったより少ないポンドを渡されました。金額の確認のためにレシートを求めると、今インクが切れてしまって印刷ができないと言われてしまいました。仕方がないので、その場で携帯で計算してみると、お店の外に提示してあった金額より1ポンドあたり80円くらい高かったのです。

窓口の人に訴えると、「表のレートは昨日のもので、変えるのを忘れていたがこの金額は今日はこのレートを元に計算してあります。それに、手数料は取らない分少し高くても文句は言えないでしょう?」と言われました。なんとか交渉しようとしたのですが、証拠になるレシートもありません。それでも、これはおかしいと言い続けると「警察を呼ぶと」と怒鳴られ、泣く泣く身を引くことにしました。

ホテルに戻って状況を思い出すと、あのアジア人カップルとグルになって私を騙したのかもしれないと気がつきました。時間が経って思い出すと窓口と怪しいやりとりがあったよう気もします。ネットやガイドブックで外貨両替のトラブル体験などを事前にようで知っていたはずなのに、まさか着いた早々自分が騙されるとは。ロンドンでこんなトラブルは初めてだったのでとても落ち込みました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

少しくらいレートが悪くても両替は空港で行うべきでした。