台湾・台北

友人と二人

グルメと観光地巡り

龍山寺

台北最強と言われるパワースポット龍山寺。ここは絶対に訪れたい!と友人と張り切って予定を組んでいた場所です。縁結びとして有名のようですが、その他にも仕事や学業などのご利益もあるようで、最強のパワースポットと呼ばれる意味が分かりました。100以上の神様が祀ってあり、欲深く何人もの神様に様々なお願いをしてしまいました。観光客はもちろん地元の方たちにとっても大切な場所であるようで、たくさんのお供物が印象的でした。

士林夜市

様々な飲食店や生活雑貨店などが並ぶ人気の夜市。日本のお祭り屋台のように子供が遊べるゲームコーナーもあり、家族でわいわい賑やかな雰囲気でした。人気の大きなフライドチキンは顔ほどの大きさがあり、行列ができているお店もありました。夕食を食べた後だったので食べきる自信がなく断念しましたが、写真映えすること間違いなし!様々のお店がぎっしりと並んでいるのでお目当てのお店を探すのは一苦労しましたが、歩いているだけでも楽しめる場所でした。

鼎泰豐(ディンタイフォン)

台湾で食べない訳にはいかない小籠包。中でも大人気店の鼎泰豐を訪れました。お昼に新光三越店を訪れると待ち時間が1時間。驚きましたが、諦めるわけもなく1時間待機。お店の外から小籠包を作っている作業を見ることができるので楽しめました。1時間経つ前に呼ばれていざ店内へ。待ちに待った小籠包はとても美味しく何個でも食べることができそうでした。まずは皮に穴を空けてそこからスープをいただき、感動してから丸ごとパクリ。優しい味わいで人気の理由が分かります。また、ジャージャー麺も注文しましたが、こちらも麺がもちもちでとても美味しかったです。

九份

台湾と言われてイメージするのは間違いなく九份。あの幻想的な雰囲気は誰もが写真やテレビで見たことがあると思います。夜になるとまるで映画の世界のように光に包まれました。建物も趣があり何を撮っても写真映え、何十枚と友達と写真を撮り続けました。飲食店や雑貨店がたくさんあり飽きることなく過ごせます。予定では自分たちでタクシーとバスを利用し、九份まで行こうとしていました。しかし、現地で安いツアーを見つけそちらを利用。それが大正解。帰りの人の多さとバス乗り場の分かり辛さを見て、自力では帰れなかったのでは?と驚きました。

The Nine 烘焙坊(ホテルオークラプレステージ台北)

台湾のお土産といえばパイナップルケーキです。ホテルオークラの中にあるベーカリーショップで売られているパイナップルケーキは、一つ一つの包装がとても綺麗で全て柄が違います。箱もまたお洒落です。お土産として買って帰れば女性受け間違いなし!パイナップルケーキは非常に甘いイメージがあったのですが、甘さ控えめで上品な味わいで、間違いなく万人受けする味です。会社の人にお土産で配りましたがとても好評でした。バラ売りもあるので滞在中のおやつとしてもぴったりです。

ホテル・旅費:約6万円
食事代:約5千円
その他:
合計金額:約8.5万円

2泊3日、夜到着の早朝出発、実質1日ほどのスケジュールでしたが十分満喫できました。日本人に対して良心的なので不安に陥る状況は一切なく、女性2人旅でも全く問題ありません。食べ物は美味しく、移動手段も地下鉄なので分かりやすいです。海外旅行としては比較的安く、簡単に訪れることができると思うので「海外旅行に行ってみたいけど遠くは不安だし治安が気になる」という初心者の方におすすめです。