台湾・台北から九份

2019年10月

20回くらい

48歳 女 事務職

家族3人(夫・息子)

グルメ・九份観光

九份

独身の時に一度台北へ旅行したことがあったが、今回の九份は初めてでした。5歳の息子を連れての旅でしたので念入りにリサーチし、少し値は張りましたが、移動に困らないバスツアーに参加しました。当時は日本人だらけで、それでもざっと40名ほど乗れるバスが10台以上の大ツアーでした。集合から出発までは点呼やバスの割り当てに時間を要しましたが、台北から片道2時間以上かかる場所だったので息子を連れている身としてはバスツアーにして良かったです。現地に着いた時間はちょうど夕暮時で夕焼けも綺麗に見えました。九份の階段はかなりあって、5歳児の心配をしていましたが、バスでゆっくり座ってからの観光でしたので体力も余っており息子の機嫌も良く十分に観光できました。帰りはバスの中でぐっすり眠れたので息子にとっては本当にいい環境でした。ただバス内のエアコンがとても効いていたので、羽織るものを持って来れば良かったと思いました。

台北動物園

台北市内から電車で行ける距離なので、とても楽でした。あんなに簡単にパンダとコアラが見れるなんて驚きと喜びでした。動物園内はとても広く、息子が小さいこともあり全て回り切ることが出来ませんでしたが、半日だけでも十分に楽しむことが出来ました。入園料も安く、また台北に行ったら必ず行きたいスポットです。パンダの赤ちゃんは日本でもとても人気があり、なかなか見る機会がありませんが、台北動物園にいた大人のパンダでもとっても可愛く、笹の葉をムシャムシャ食べている姿が子供のようで印象的でした。コアラはほとんど動かず、眠っていましたが、客も少なくじっくりと観察することができて貴重な体験でした。

夜市

台北では多数の夜市がありますが、3泊した3日間違う夜市へ行きました。それぞれの顔があり、息子が楽しめる昔ながらのゲームセンターというかパチンコのような古いピンボールのようなものに夢中でした。硬貨で長く遊べるので息子も大満足していました。景品が取れそうで取れず、取れた景品も粗悪なものではありましたが、遊び心満載で親子共々楽しんでいました。夜市のおすすめフードもリサーチしてから挑戦しましたが、ほとんどの料理に八角が入っていたため、我が家の口に合うものは小籠包のみだった気がします。小籠包は毎日食べていました。

台北タワー101

台北タワー101を電車で見かけ、息子が行きたいというので連れて行きました。人がとても多く、展望フロアに登ることが出来ませんでしたが、昼食にフードコートを利用しました。八角の香りに参っていた私たちは日本食のラーメンを食べました。フードコートも見切れないほど沢山のお店があり、決めるのが大変でした。101内は渋谷のようなイメージで若者で溢れておりました。お土産に台湾の保湿パックを購入しましたが、売子がとても上手に色々アドバイスしてくれました。

猫空ロープウェイ

台北動物園から行けるスポットで下がガラス張りのロープウェイに乗りました。高さが半端なく、主人がヒーヒー言っているのを息子と笑いながら見ていました。お天気も良く、見晴らしが抜群だったのでとても気持ちよかったです。山の上は茶屋や屋台がありB級グルメ的なものも楽しめました。タピオカミルクティーを飲みましたが、あまり冷えてなくて苦い思い出です。動物園の後だったので息子が歩き疲れて多少ぐずってゆっくりは出来ませんでしたが、市内へ戻る電車も空いていたので大変ではありませんでした。次行くときは朝から行ったら気持ちよさそうだと思います。

旅費:約6万円
ホテル:約2万円
食事代:約2万円
その他:
合計金額:16万円

台湾グルメは写真で見たりネットで調べたりするとどれも美味しそうに見えますが、ほとんど八角が入っているので苦手な人は醤油やマヨネーズを持っていくことをおすすめします。地下鉄がとてもわかりやすく、乗り換えも簡単です。市内でしたらあちこち簡単に移動できるので観光ガイドブックを網羅できると思います。日本語もかなり通じるので子供連れでもハードルが低いと思います。夏は建物内がエアコンがとてもよく効いているので必ず羽織るものは持って行かれた方がいいです。台湾は台北以外にもたくさん観光スポットがある国なので温泉巡りも楽しそうですね。