アメリカ、ハワイ

1回目

32歳、女、主婦

父、兄と3人

半世紀前に父が行ったハワイにもう一度連れて行ってあげたかったから

アラモアナショッピングセンター

宿泊施設から徒歩で行けるショッピングセンターに行きました。日本の大型ショッピングセンターと作りは似ていて、フードコート、ファッションブランド、お土産コーナー、本場のウクレレショップも入っていました。その中でまずは本場のハンバーガーを食べたかったので、フードコートに行きました。価格は日本円で約1000円程なのにすごく大きかったです。バンズの2倍はあろうハミ出たお肉、食べ応えばっちりでとても美味しかったです。

イオラニ宮殿

ワイキキビーチの近くからトロリーというバスに乗り30分程で着きました。イオラニ宮殿は、1882年にカラカウア王が建てたハワイ王国栄華の象徴である公邸です。宮殿の中にはトイレやシャワー室、電話や電灯があるようですが、観光当時は中には入れず、外からしか観ることは出来ませんでしたが、とても綺麗に管理されていました。外の広場では不定期に開催されるというコンサートも行われていて、かなりの人が集まり賑わっていました。

アリゾナ記念館

レンタカーでアリゾナへ向かいました。記念館はチケットを販売所で購入し、中に入ります。中には太平洋戦争の流れや当時の軍人用料理のレプリカなどがありました。太平洋戦争の映像などもあり、中には日本人の両親へ残した手紙なども飾られており、涙なくしては見られないものばかりでした。説明書きは英語表記だったので、スマホの翻訳機能で読みました。施設内には日本語も喋れるスタッフさんもいるので迷っても安心して館内を回れました。

ダイヤモンドヘッド

午前3時に起床し、宿泊施設の前に集合します。迎えに来てくれたバスに揺られ20分程でダイヤモンドヘッドの麓に到着。まだ暗いうちに山道を登り始めます。
お散歩がてら…という簡単な道ではなく、まあまあ汗をかくプチ登山といった感じです。山頂付近に行くと分かれ道があります。急な階段だけど山頂へは短時間で着くコース、緩やかだけどやや時間がかかるコース。私は日の出が見たかったので、短時間コースを選んで登りました。山頂には沢山の人がおり、皆で日の出を見ました。太陽が雲に少し隠れていましたが、とても綺麗で感動しました。

イルカ大学

宿泊施設の前にバスが迎えに来てくれました。バスに揺られて30分程で海に着きます。準備運動がてら教わったダンスを踊り、テンションを高めて海に入ります。水着を持って行きましたがウエットスーツの貸し出しもあったので、寒さ対策として借りることにしました。シュノーケルをつけていたので呼吸は問題ありませんでした。運が良ければイルカに会えるということでドキドキしていましたが、しっかりと会うことが出来ました。また、大きなカメも泳いでいて感動しました。

旅費:約90万
ホテル:約10万
観光・レジャー代:約10万
食事代:約2万
お土産代:約5万
その他:
合計金額:117万

いわゆる閑散期に旅行に行ったため、宿泊代やレジャー代は繁忙期の約半分程に抑えることができました。今は円安が進み中々海外旅行へは行きにくいご時世ではありますが、コロナも世界情勢も落ち着いた頃には海外旅行をおすすめ致します。