アメリカ、テキサス州  ダラス、オースティン、サンアントニオ、ヒューストン

2019年6月

20回

47歳、女、主婦

子供2人、母と妹の5人

テキサス州主要都市巡り

ケネディー大統領暗殺現場(ダラス)

第35代アメリカ合衆国大統領 ジョン.F.ケネディが、ダラス市内をパレード中に銃撃され、死亡した事件現場です。道路すぐ横に、犯人がいたとされる建物があり、博物館になってます。道路には暗殺された場所にX印が2か所あります。X印は道路の真ん中にあり、車も走行しているので、間近に見ることはできません。歩道から見る感じです。テレビでも何度かこの映像を観てたので、不謹慎ですがこの現場を見れたことが嬉しかったです。

テキサス州議事堂(オースティン)

ダラスから車で3時間半で州都オースティンに到着。オースティンと言えばテキサス州議事堂です。歴史的建造物でもあり、全米一の規模を誇る州議事堂です。館内の見学は無料で、TEXASの文字や星がいたるところにあり、テキサス愛を感じさせてくれる建物です。子供達は星探しに夢中でした!歴代州知事の写真もあり、州知事だったブッシュ元大統領の肖像画も飾ってあります。無料の見学ツアーもありましたが、英語のみになります。駐車場は2時間無料です。ゆっくり見学しても2時間で戻って来れました。

アラモ砦(サンアントニオ)

オースティンから車で2時間ほどでテキサス州第2の都市サンアントニオに到着。車をリバーウォーク周辺の駐車場に停め、すぐ脇にあるアラモ砦まで徒歩で行きました。テキサス独立戦争の舞台となった伝道所。テキサスの子供達は、社会の授業で必ず勉強するので、知らない子供はいないんだとか!アメリカ人も一度は行ってみたい場所に選んでいるほどです。世界遺産ですが、見学は無料です。日本語の音声ガイドが有料で借りれます。館内には、当時の銃や洋服、装飾品、兵士たちの遺品などが展示物されています。

リバーウォーク(サンアントニオ)

リバーウォークは、アメリカのベニスと呼ばれ、町の中心に川が流れ、その周りにカフェやレストラン、色んなお店が並んでいます。散歩道もあるので歩くのもいいですが、遊覧船ツアーもあるので川から見た街も素敵ですが、川の水は濁ってました。サンアントニオの食事と言えば、テクスメクスと言うメキシコ風アメリカ料理なので、川沿いにあるテクスメクスのレストランで川沿いのテーブルで頂きました。雰囲気といいおいしい食事を頂くことができました。

NASAスペースセンター

サンアントニオから車で4時間。ヒューストンにあるNASAスペースセンターに到着。本物の管制室や実際に使われている訓練施設の見学ができるトラムツアー、史上最大のロケット「サターンV」があったり、館内には無重量の体験、宇宙飛行士の写真や宇宙服の数々の展示、お土産には宇宙食などもあり、とっても楽しめました。見るばかりで飽きてしまう子供達の為にキッズコーナーもあります!飲食持ち込み禁止ですが、ペットボトルの水は持ち込めます。平日に行ったので空いていましたが、2種類のトラムツアーにかかった時間は3時間です!その後館内の見学やお昼ご飯を食べたりしたので、全部を回ることができず残念。もう一度行きたいと考えてます!

旅費(飛行機代):約12万円
ホテル:約3万円
レンタカー:約3万円
観光・レジャー代:約5千円
食事代:約2.5万円
その他:
合計金額:23万円

夏は、湿気があり暑いテキサスですが、レストランや施設などは、冷房がきき過ぎているので、カーディガンなどの長袖は必須です。飲食の持ち込み禁止の施設が多いですが、ペットボトルのお水だけはOKのところがありました。そして、テキサスと言えばBBQやステーキといったお肉と、テクスメクスというメキシコ風のアメリカ料理があります。是非是非食べてみてください!