盗難が怖いけど、やっぱり現金!

オーストラリアのパース

2008年5月

6回目

45歳、女、主婦

2人

トラブル体験をした場所

パース市内

トラブル内容

海外ウェディングと新婚旅行を兼ねて、羽田空港から夜の便でオーストラリアへ行きました。私は何度か海外旅行の経験がありましたが、4泊6日は今までにないロングステイだったのと、結婚式プロデュース会社の人にも勧められたので、トラベラーズチェックを事前に購入していました。オーストラリアには朝6時に到着し、空港で現地ガイドさんに会い、車でホテルで移動しました。後から思うと、最初に空港で少額でいいから外貨両替しておけばよかったと思います。

機内で朝食を食べたし、今日の予定は13時に教会で明日の結婚式の打ち合わせだったので、チェックインしたホテルで3時間ぐらい仮眠しました。そして、打ち合わせ前にお昼ご飯を食べに出かけることにしました。どこか美味しそうなお店をと探しても閉店しているところが多く、よく見ると日曜休みと書いてあるお店ばっかりでした。ガイドブックを見ると、やっぱり日曜休みが多いみたいでした。ガイドブックを見ながら、ようやく一軒営業しているお店を見つけました。現地ガイドさんがどこでもクレジットカードが使えると言っていたけど、カードOK?と聞くと、No,sorry.と返ってきました。他に開いているお店も探しましたが、見つからず、お昼ごはんを食べないまま、午後になってしまい、教会に行きました。

打ち合わせの最後に、現地でかかる挙式費用をオーストラリアドルのトラベラーズチェックで払い、お釣りを現金でもらいました。それから、現地ガイドさんにトラベラーズチェックを両替できるところを聞いたら、駅近くにあるアメリカンエキスプレスならレートが良心的ですよと教えてもらいました。私達はトラブルに巻き込まれるぐらいなら、少々レートが高くても安心して両替したかったので、教えてもらったところに行こうと思いました。オーストラリアドルでもらった先程のお釣りが日本円で6,000円ぐらいで、少し心もとないと思って、現地ガイドさんと別れた後、早速行ってみたら、16時で閉店してました。明日は結婚式だけど、午後からだし、朝一番でまた両替に来ることにし、あきらめて、二人で6,000円で一晩過ごすことにしました。

まずはご飯を食べられそうなところを探しながら、駅からだらだら歩き、小さなレストランでカレーとフィッシュ&チップスを食べました。オーストラリア初日でしたが冒険する気力なし。知ってるものを注文しました。それから、ホテルの近くのスーパーで、ビーチサンダルを買いました。ホテルの部屋で履くスリッパを探したのですが、見つからなかったs、靴は窮屈だったので。あと、酒屋さんで缶ビールとスナック菓子を買いました。宿泊していたホテルは朝食のみ付いていたので、翌朝は美味しくホテルバイキングでいただき、やっと両替できました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港に現地ガイドさんがいるからと安心しきってしまいました。空港で少額でいいから両替して現金を持っているべきでした。