旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、上海 カナダ、バンクーバー

あなたが旅行に行った年月

2015年6月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

37歳、女性、事務

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

カナダのバンクーバー空港と中国の上海空港

トラブル内容

これは日本ーカナダの旅行のでき事です。フライトは直行便より中国や韓国を経由すると飛行機代が安価になるので、それに絞って検索していまいした。また、中国に友人がいたこともあったので、今回は中国経由で行く事にしました。行きは乗換便の時間が一日、帰りは9時間位あったと思います。

行きは上海空港まで友人が迎えに来てくれたので空港を出る所から色々サポートしてくれて一切お金を使うことがなく、両替するタイミングがありませんでした。次の日、友人宅から空港へ一人で戻る時もこのお金で足りるはずだからと現金を渡されました。本当に足りるのか、空港に着くまで心配でしたが友人の予想通りでした。いくらか小銭が残る位でした。

そして目的地のバンクーバーへ向かう飛行機に乗りました。空港についてから、すぐ日本円からカナダドルに外貨両替をしました。よくガイドブックに空港は手数料が割高で両替は市内に行ってからした方が良いと言われてます。しかし、私には市内で両替する時間の余裕がなく、その日の宿代を現金で支払わないと行けませんでした。

しょうがない、まあ手数料なんてそんなたかが知れてるだろうと思い両替をしました。するといくら両替したか覚えてないですが、20ドル位損した様な気がします。それから何日か後に市内の日本人のワーキングホリデーや留学生向けの外貨両替所で両替した時はとても良心的な手数料でした。

そして、カナダから日本に帰国するときにバンクーバーから上海空港に行きました。帰りは9時間位は滞在する時間があったので一人で市内観光をしようと空港を出ました。全く現金を持ち合わせていないけど市内に出たらクレジットカード使えたり外貨両替する場所もあるだろうと安易な気持ちで出ました。電車代も友人がくれたタクシー代のコインが何枚か残っていたから行きさえ足りればどうにかなるかなと思いました。

がしかし、観光しながら両替所を探すけど見つからないとかで結局両替もできず、食事もおいしい小籠包みたいなのを食べたいと思ったのですが現金しか使えなさそうなお店でそのまま時間だけが過ぎ、空港へ戻ることになりました。何とか電車代はコインの残りで足りました。

一日何も食べていなかったので、お腹がすいてきたので、空港内の外貨両替所へ行きました。3000円位を出したら、一万円以下の両替は出来ないと断られてしまいました。正直、一万円もこの空港で使わないし勿体ないと両替を諦めました。

スタッフの人は使えますと返事をしたので食事をオーダーしてクレジットカードを出したら、なにこれ?という表情。「えっ?使えないです。」「さっき使えるって言ったよね。私は現金が無いです。キャンセルできますか。」「出来ないです。今、オーダー通しました。」というトラブルになりました。

困ってる私の後ろに並んでいた紳士が、レジのスタッフに「彼女はさっきクレジットカード使えるか君に聞いていたよね。それで君が使えるって言ったよね。」「彼女の分も僕が払うから。」とさっと紳士がお会計を済ませてくれました。私は紳士に日本円で払いますと伝えたが、いらないよと言ってくれました。かっこいい!!と思いながら食べた240円くらいのなす味噌丼はとても美味しかったです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前調査(ネットやSNS・実際に海外旅行に行った人の体験など)、少しばかりの現金を用意しておく。この位であれば今は笑い話。旅行のネタ。