旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カナダ、トロント

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

12回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、男、造園士

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

トロント市内のチャイニーズタウンの両替所

トラブル内容

私が外貨両替のトラブルになった体験談は、カナダのトロントに訪問した際に起きたことです。トロントに来て2ヶ月程経った頃、私は日本円をどうしても両替をしたいと思いました。当時はカナダに入国する前、入国した後は空港で両替をする必要がないと思ったのと、何より高額の手数料だと感じていたのでしませんでした。

そして、現地でなるべく安い手数料の外貨両替所を探そうと思いインターネットを使って調べたところ、チャイニーズタウンにある一つの両替所が安いということがわかったのでそこへ向かいました。そこは口コミでも評価が高く、一般的な両替所だと記載されていました。場所はダウンタウンから少し西方にあるところで、トロントでは一番大きなチャイニーズタウンになります。大通りから少し離れた路地に佇む店舗で、人通りも多く店舗の見た目は特に至って怪しい感じもなく、疑いもせずに入店しました。

入ってすぐ向かいに中国系の年配の女性と奥にもう別の年配の女性が居ました。店舗内も時に汚く至って普通の両替所でした。そして、いざ両替金の記入表に記入し、それを受付に申し出て両替をしてもらいました。ここまでは特に問題もなく安心もしきっていたので、特に気にも留めなく私は預けたお金が幾らになったのかそちらばかりを気にして料金を受け取りました。

しかし最終的に手数料を拝見した時、記載された手数料に驚きを隠せませんでした。その記載された手数料は空港以上に高い倍の金額が記されたいました。私は少し生活に不用心になっており、その確認は私は店舗を出た直後のことでした。それでもすぐに店舗に戻って、受付の女性に問いかけたのですが、全く話を聞いてもらえませんでした。その場で確認もせずに料金所の外に一度出てしまったのは私の罪ですが、それでも私は女性に問い正したいと思い何度も聞きました。

当時は英語もままにならない口調でしたので、私の言葉が伝わっているのかもさえわかりませんでした。しかし、明らかに高い手数料でしたので記載表に出てる金額を指差し何度も間違っていないかということを訴えました。挙げ句の果てに女性はもう帰ってくれという始末でした。私は説明だけでもして欲しいとお願いしたのでが、女性は全く取り合ってくれませんでした。むしろ私の言葉理解していないというより、聞いていなかったと思います。お店を追い出された私はただ立ち伏すだけでした。

当時の私の英語力では何もできないということと、憤慨した分、その反動の疲れで同時に”たかが手数料”ということと思い諦めました。トラブルは特に個人的には十分には解決しませんでしたが、二度と行かないです。お勧めもできません。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ネットだけではなく、実際に足を運んでどこかいいのか選んで、それから両替をする前に手数料が幾らなのか聞くべきだった。例え英語ができなくても。