旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

トルコ、イスタンブール

あなたが旅行に行った年月

2016年6月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

33歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

トルコのイスタンブール空港の両替所

トラブル内容

トルコのイスタンブールの空港内の外貨両替をお願いした時のトラブルです。
その時、フランスからトルコのイスタンブール空港を経由してから、トルコのカッパドキアに向かう途中でした。
トルコに着いてから、少し時間があったので、ついでに外貨両替をしようと思いました。

夫との新婚旅行で、6カ国を回る旅の最終の国がトルコでした。旅も終わりに近づき、疲れも、まあまあありました。
その外貨両替できる場所は、到着ロビーから出発ロビーまでの通りにありました。
ついでだと思って外貨両替をお願いしました。

ヨーロッパにいたので、ユーロからトルコリラへの両替で、日本円で6万円くらいだったと思います。
両替の女性の方に、トルコリラへの両替をお願いしました。その他にも3人くらい人はいたのですが、両替した女性は、他の人とおしゃべりしながら両替の手続きをしていました。
こちらがトルコ語も英語もしゃべれないからなのか、少しあしらう感じにも見えました。

両替の明細と共に、紙幣と小銭をもらったのですが、せっかちなのか、紙幣と小銭の確認がとても雑で素早く、よくこちらでは確認がとれないままお金を渡されました。
こちらとしても、両替所だから信用してたのですが、確認をしっかりしなかったことでトラブルになりました。

確認しないまま、出発ロビーに行き、チェックインを済ませて、荷物検査までしました。その後、初めて見るトルコリラで、空港内のお店でチョコレートを買おうとしたときです。
明らかに高いお札が足りない気がすると感じました。
急いで近くのベンチで両替の明細と紙幣を調べてみると、日本円で約1万5000円ほど足りないのです。
時間もあと残りわずかで、チェックインも済ませてしまって、絶望的だと思ったのですが、夫に相談したら、
とりあえず聞いてみようと言うことになりました。

まず、荷物検査の人に片言の英語でなんとか両替所に行きたいと言ったら通してくれました。そして、距離はあったものの、急いで走って両替所に向かいました。しかし、先程お願いした女性の人がいなかったのです。他の人に片言でまた訳を話しました。すると、上司っぽい男性がため息をついて、こちらに謝り、正しいお金渡してくれました。
どうやら、その女性は何回も間違えているようなそぶりをしている雰囲気でした。

ようやく何とか正しい金額で両替をできたので一安心して、急いで出発ロビーに行き、無事に目的のトルコカッパドキアまで行くことができました。
あんなにヒヤッとするトラブルや体験があるとは思いませんでした。
やはり日本とは違う国なので、柔軟性もある分、間違いや適当なところがあるので、特にお金に関してはしっかりしないとなと実感しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港の両替所でも、間違いはあるので、両替した後でも、もう一度しっかり確認するべきだ思います。