エアショーを追っかけて行ったカリフォルニア旅行

旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ:サンフランシスコ コスタメサ ニューポートビーチ サンディエゴ

あなたが旅行に行った年月

2017年 10月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

44歳 男性 フリーランス

一緒に旅行に行った人の人数

一人

旅行の目的

エアショー見物

旅行中にいった観光スポット

サンフランシスコ Pier39

サンフランシスコの有名なPier 39。入場料は無料。今回はサンフランシスコフリートウィークのエアショーを見にこのPier 39に行きました。現地のフライヤーにブルーエンジェルスがこのPier 39でデモンストレーションフライトすると書いてあったのでここに行きました。Pier 39はサンフランシスコ フィッシャーマンズワーフの端に位置しチャイナタウンやエンバカーデロに近い場所にあります。水族館などのアトラクションがあり楽しめます。私は今回ここで迫力あるブルーエンジェルスのデモンストレーションフライトを楽しんできました。桟橋すれすれに飛んでいく戦闘機はとても迫力がありましたね。

サウスコーストプラザ

サンフランシスコから電車で9時間、サウスコーストプラザに行きました。サンフランシスコからカリフォルニア州オレンジカウンティ、コスタメサまで夜行バスと列車で移動したのですがそんなに怖くはなかったです。サウスコーストプラザはオレンジカウンティのコスタメサとサンタアナにまたがって位置する巨大なショッピングセンターで250以上のショップがあります。日本でも有名なグッチやブルガリなどのブランド等が入っており、レストランなどもあります。一日中滞在しても楽しめる場所です。私はここで1000ドル以上の買い物をしてしまいました。レストランも美味しかったです。

ファッションアイランド

ファッションアイランドはニューポートビーチにあるショッピングモールです。オレンジカウンティの海岸沿いにあり周りには高級住宅街が広がっています。有名なブランドショップが入っていて、更にレストランもあります。私は今回ここに泊まっている宿からバスで行ったのですが、治安のいいエリアを通るためとても快適にここに行くことができました。周辺にはニューポートビーチやラグナビーチといった有名なリゾート地もあり夕日がとても綺麗です。このファッションアイランドからも夕日が楽しめるのですがとても綺麗でした。

ラホヤ

サンディエゴのホテルサークルエリアに滞在したのですが、そこからバスで高級住宅街があるリゾート地のラホヤに行きました。ラホヤはサンディエゴ北部に位置しています。ラホヤの海岸線はとても綺麗で、太平洋に沈む夕日はとても美しいです。近くの岩場にはアシカが横たわっていて鳴き声を上げていました。海岸線に沿ってホテルが立ち並んでいていつも観光客でにぎわっている場所です。メインストリートにはお洒落なレストランがありオープンカフェスタイルで楽しめます。アートの町でもあります。ラホヤへはサンディエゴのダウンタウンからだとバスで1時間くらいかかったのですが、交通渋滞に巻き込まれてサンセットタイムにはぎりぎりで間に合いました。

ミラマー海兵隊航空基地

今回の旅行のメインイベントであるミラマーエアショーが行われたミラマー海兵隊航空基地は映画トップガンの舞台ともなった基地です。昔は海軍の基地だったのですが今は海兵隊の基地になっています。ミラマーエアショーは年に一回行われ、アメリカでも有数のエアショーです。内容は主にエアロバティックフライトデモンストレーションなのですが迫力があってダイナミックです。日本ではまず見れないエアショーですね。民間パフォーマーから軍関係のデモンストレーションまで朝9時から夕方5時くらいまでショーが繰り広げられます。私は今回レンタカーを借りず公共交通機関で向かったのですが、日曜日のエアショーは途中までしかバスがなくてそこからは歩いて向かいました。土曜日のエアショーはバスがあったのでミラマー基地の正門付近までバスで行くことができました。夜のエアショーもあったのですが治安のことを考えて夜は行かなかったです。入場するときにセキュリティチェックがあり危険物は持ち込めません。事前にエアショーの公式サイトで確認していくといいと思います。

旅行にかかった費用

その他:10万円
合計金額:61万円

観光へ行く人へのアドバイス

今回は秋に現地に行きましたが、服装などは夏物の服装でいいと思います。現地の治安が気になるところですが、夜行バスを利用しても結構安全でした。しかしながらバックに鍵をかけて行ったりと結構セキュリティの面に関しては気にしましたね。公共交通機関を利用したのですが事前に治安のよいルートを探したりと結構労力がいりました。