旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インドネシア、バリ島

あなたが旅行に行った年月

2008年3月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

当時24歳、女性、営業

一緒に旅行に行った人の人数

女性友人と二人

旅行の目的

観光、サーフィン

旅行中にいった観光スポット

ケチャダンス

寺院で行われているケチャダンスを見に行きたくて、事前にオプショナルツアーで申し込みました。上半身が裸の男たちがチャッ、チャッという大合唱とともに踊る民族舞踊なのですが、まさにトランス状態で見ていてこちらも心がどこか違う空間に持っていかれるような不思議な感覚でした。大勢で円陣を組んで踊るのですが自分がいけにえにされるかのようなとても悲しい気持ちにもなったのが不思議で印象的でした。夕やけ寺に寺院に入ったのですが出たときには夜になっており、バリ旅行の初日で一気に身も心もバリの空気に飲み込まれました。

 

ウブドゥ

ウブドゥで安い雑貨を買い物でもしようかと女性の友人と言ったのですが、観光と言うことがわかるのか商品の金額を聞くたびにどの店でも毎回現地相場の10倍以上はふっかけられました。高いねと伝えると、いきなり半額以下に下がるので友人と私は徐々に人間不信になっていき結局ウブドゥで買ったお土産品はありません。ただ何軒もカフェに入ったのですがスイカジュースがどのお店でもあり本当にスイカをただただ絞っただけのシンプルな飲み物がバリの空気にとてもあい大好きになりました。スイカジュースは5日間の旅行で10回以上飲みましたよ。とてもオススメです。

 

ル・メリディアン・ニルワナ

有名ホテルで、ここを目当てにバリに行く友人に勧められました。デンパサール空港からル・メリディアン・ニルワナホテルは1時間以上かかりお世辞にも近いとは言えないのですが、どうしてもここに泊まりたくて決めました。繁華街から遠いのですがその分静かでホテル内でスパやゴルフなど全てが完結します。入ってすぐ2人でプールに行ったのですが、全く誰もおらず水も綺麗で最高でした。ドリンクも美味しかった。夕日は、外に並べてあるベッドの上でごろごろしながら眺めました。繁華街には詐欺師みたいな人が沢山いたのですが、ホテル内のスタッフからのサービスは本当に素晴らしかったです。夜にスパを受けに行ったのですが、宿からカートで15分ほど移動した場所に連れて行ってもらえます。カートから見た星空は今でも忘れません。帰りは友人と、真っ暗な真っ暗な道を星空がきれいだねと言いながらのんびり上を見て部屋に帰りました。

 

ネカ美術館

申し込んだ旅行ツアーに組み込まれていたので気楽な気持ちで言ったのですが、バリ独特の芸術に触れて旅行自体がとても豊かなものになりました。この美術館に来ていなかったら、バリのことが好きにならなかったかもと思う位私のバリに対するイメージを決定付けました。宿泊ホテルでこの美術館で見たような彫刻があったので、買って帰り今でも部屋に飾っています。とても素晴らしい作品や作品の工程を学ぶことができるのでお勧めです。小さい子には退屈だったのか、家族連れの方は足早に歩いておられました。

 

デンパサール空港

バリ旅行の玄関口、デンパサール国際空港から私たちが宿泊のホテルまではツアーの中で提携のタクシーを斡旋していただいてました。タクシーを事前にチャーターしていて本当に良かったと思っております。なぜなら着いてすぐに、悪質そうなタクシードライバーさんに何人も絡まれ、チャーターしていた方に出会うまでですでに女性2人での海外旅行にもまだあまり慣れていない心細い気持ちがいっぱいで泣きそうだったからです。もちろん帰りもです。旅行中に何度もタクシーに乗ったのですが、事前に金額交渉していてもお釣りを返してもらえなかったりメーターを言うまで回してくれなかったりとタクシートラブルばかりでした。女性だけの旅行にいく場合は、本当に気をつけてください。

 

旅行にかかった費用

旅費:10万円
ホテル・観光・レジャー代こみのツアーでした。
約8万円
食事代:約1万円
お土産代:約1万円
合計金額:10万円

観光へ行く人へのアドバイス

どの国にもいい人と悪い人がいるように、バリにももちろんいい方も悪い方も両方います。どちらとの出会いもバリ旅行を濃密なものにしてくれるかと思います。私は女性だけの旅行だったので、タクシーにのるのに怖い思いを何度もしました。いいホテルに泊まる、いいホテルで信頼できるタクシーをホテル側から呼んでもらうなど安全対策をできる限りきちんとしてください。あなたのインドネシア旅行が素敵なものになることを願っております。