旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、アリゾナ

あなたが旅行に行った年月

2019年10月ごろ

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

22歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

アリゾナ市内の両替所

トラブル内容

外貨両替をするため、アメリカ・アリゾナ市内の外貨両替所にいきました。お店の外観は何も怪しそうな雰囲気はなく、安心して両替所に行くことができました。街自体は少し暗い感じでした。アリゾナ自体、あまり綺麗なお店が少ないように感じたので、ここが治安の良い場所なのか、悪い場所なのかしっかりと見極める必要があると思います。

この外貨両替所で問題が起きたのは店員さんからドルを受け取るときです。必要事項を紙に記入し、日本円からアメリカドルに変えていただきました。店員さんが私にアメリカドルを渡すときに、20枚くらいの20ドル札の中から、その中の1枚だけが店員さん側の膝の上にひらひらと落ちていきました。私は店員さんの行動をしっかりと見るように気を付けていたため、このことに気づき指摘しました。しっかり見ていたため、落ちた20ドル札も一緒に渡してもらい、トラブルを防ぐことができました。

しかし、お店では私たちから店員さんの見える範囲は胸あたりからの上半身。もし、そのお札が落ちていく瞬間を見ていなかったらそのまま20ドルは両替所の床、もしくはその店員のポケットマナーになっていたかもしれません。この店員さんの行動がわざとだったのか、本当に落ちてしまったのかはわかりません。以前にも旅番組で、外貨両替時の動画を撮影していて、後からこの動画を見て落ちたお札を返してもらうというものを見たことがあります。これ以降私も店員さんの行動をしっかり見るようにして行動していました。今回はその旅番組のおかげで私自身もお金がしっかりと自分の手元に入ってくることができ、本当によかったです。

また、店員さんの行動だけを見るのではなく、その場で自分もしっかり提示されたアメリカドルが支払われているかを確認する方が良いかと思います。ただ、アメリカなので、いつどこで誰があなたのことを狙っているかわかりません。特に外貨両替なので、アメリカドルを狙ってどこかに隠れている人がいるかもしれません。アメリカで行動するときは、日本にいるとき以上に周りをしっかり見て行動することが大切だと思います。

そして、外貨両替ではそれ以上の周りを気にすることが大事になってきます。これは自分の身を守ることにも繋がってきます。もし、このようなトラブルについて不安があれば、少し換金率は悪いですが、安全な日本で外貨両替を行うか、アメリカなどの空港の外貨両替を行うことでトラブルを未然に防いでいくことができます。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

店員さんの行動をしっかり見て、トラブルを回避すること