旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、ニューヨーク

あなたが旅行に行った年月

2015年1月

あなたが旅行に行った回数

15回目

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、英語講師

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ニューヨーク市内の両替所

トラブル内容

私たちが外貨両替で利用した、ニューヨーク市内の両替所でのトラブル。手数料が恐ろしいくらい高額でした。

現金が必要になったので、観光地に行く途中にあった両替所に立ち寄った私たち。両替するのも大金じゃないし、レートを見たぐらいで、その他の細かな情報は気にしてませんでした。でもそれが、間違いでした。

私たちは、一万円を両替したんですが、両替後受けとったお金がたしか5千円ちょっとでした。「え?」ってなって、私は英語ができるので「え?これだけ?」と聞きましたが、両替所の人は「そうだけど。」とぶっきらぼうに返事。詳しく説明とかはなく、明細をもらったかは覚えてませんが、結果的にどうにもなりませんでした。キャンセルしたい旨伝えましたが、もちろん「No.」。確認しなかった私たちが悪いし、まあ小額ではある。しょうがないので、沈んだ気持ちで私たちは両替所を後にしました。

アメリカって、カード社会です。小額の支払いでもクレジットカードを全然使うし、現金はそんなに使いません。でも、空港からの前払い済のリムジンバスとかホテルでとか現金も多少は必要な場面があります。リムジンバスは、支払いは別でカードで済ませてもドライバーへのチップが現金で必要だったりします。なので、アメリカに限らずどこの国へ行くにしても多少なり現金の用意は必要です。これまで世界15か国以上旅行をしてますが、現金が全くいらなかったというケースはありません。

両替って手数料が別だったり、レートに含まれていたりなど慣れていないと難しいですよね。わかりにくい。でも、この経験をした後の旅行からは、両替に関してはすごく慎重になりました。

日本国内で両替していった方が、安いこともありますし、現地での両替がいい場合も多いです。現地の外貨両替所でも手数料などが違うので、ネットで調べ安心できる両替所に行くようにしてます。両替所に行ったら、この金額でいくら現地通貨もらえる?と聞いて確認するようにしてます。この方法おすすめですので是非。このニューヨークの外貨両替トラブル以降は、まったく問題なく両替できてます。

両替の手段も、国内で両替(空港、銀行、オンライン)、現地で両替(空港、ホテル、市内の両替所)、キャッシング(現地ATM)など方法も様々です。私は、どれもしたことあります。必要な通貨と金額によって、最適な両替方法も変わりますのでよく確認しましょう。

これから海外に行かれる方は、両替で嫌な思いをしないでいいように確認を怠らずにしましょう。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

外貨両替前の確認をしっかりすべきだった。