旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インド、ムンパイ

あなたが旅行に行った年月

2019年6月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

30歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ムンパイ市内の両替所

トラブル内容

2019年6月、仕事でインドのムンパイへ行きました。
私自身インドは初めてでインドのイメージと言えば、臭い、汚い、騙すというマイナスのイメージが強くかなり警戒していきました。
ムンパイ空港に降り立ち、イミグレーションを通り抜けるとそこには4軒ほど外貨両替所があります。
さすがインドという感じでしょうか、どこのお店も猛烈な勢いで手招きをしてきます。
空港で上記のような状況なので、大丈夫かなと思いました。
私はその状況にあっとうされ外貨両替することができませんでした。

しかし、幸いにも会社の同僚からインド出張の時に両替したルピーを日本円で2,000円程度もっていたので市内の滞在先のホテルで両替しようと考えました。
空港からホテルへの移動はタクシーで行くことにしました。
ムンパイ空港は現在、空港高速鉄道を建設中です。
2019年には完成予定でしたが、残念ながらまだ完成しておらず市内への移動はタクシーかリキシャーで最寄りの空港駅まで行き、そこから電車に乗って市内へ行く方法があります。

しかし、インドの電車は混雑率が非常に高く、スーツケースを持ちながら乗れるような状況ではありません。
タクシーも事前に支払いを済ませておくプリペードタクシーを選択していましたのでその場での支払いの必要がありませんでした。
ホテルへ着くと、早速昼食を摂ろうとホテルのスタッフに両替を頼みましたが、日本円は両替を取り扱っていないということでしたので、とりあえず街へ繰り出してみることにしました。

街へ出てみるとインドの大都市ムンパイと言えど、まだ発展途上国のインド。どこにでもあるコンビニはなかなか見つからず、昔ながらの露店がメインでした。一先ず、外貨両替所を探し歩いていると何やら、外貨両替所のようなものを発見しました。
英語でBANKと表記されていたので、そこのスタッフに英語で両替できるか確認したところ可能だということでしたので露店の一角にあるその場所で両替することにしました。

インドの物価も考え、一先ず一万円程度両替をしました。
しかし、一つ不安に思ったことがレート表示がどこにもないことと、レシートも手書きであるということです。
両替を終え、お金を数えていると案の定ボラれていました。
金額は1,000円程度でしたが、現地の物価うぃお考えるとかなりの金額です。

私はクレームを言おうとも思いましたが、初めての国でしたので1,000円程度でこれ以上トラブルになっても仕方がないと諦めました。
これが私のインドでの外貨トラブルです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった