旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

スペイン・バルセロナ

あなたが旅行に行った年月

2009年10月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

45歳主婦

一緒に旅行に行った人の人数

一人で

旅行の目的

ガウディ建築巡り

旅行中にいった観光スポット

サグラダファミリア

ガウディと言えばサグラダファミリア。方向音痴なので不安だったけど駅からすぐだったので迷わず到着。目の前に現れるサグラダファミリアは美しすぎてしばし立ち尽くして見入ってしまいます。少し近づくと観光客が行列をなしていて並ぶ気にはなれず後日また来たらいいか、と中に入らず。一生に一度は見たいと思っていたから感動はひとしお。建物の裏と表の顔が違うのも魅力。なにより細かいところまで装飾が美しすぎて可愛すぎて夢中になり時間を忘れます。夜はライトアップもしているので再び訪れましたた。綺麗ですが昼間のほうが細かいところまで見れるので明るいうちに来るのがおすすめです。

 

グエル公園

駅からは結構歩くけど住宅街や街中に突如あらわれるエスカレーターなどを通っていくので歩くのも楽しくてあっという間です。入口からガウティ色爆発でいちいち装飾が可愛いし美しい。公園の壁にはタイルが至る所に張り巡らされおとぎの国の公園のよう。もうテンションが上がりすぎる。公園のシンボル青トカゲもしっかり触って階段を上がると突如グラウンドが広がっていて子供たちが遊んでいる。それでようやく「あぁ、ここは公園だった」と思いだす。公園は広く高台もあるので夕日に照らされたサグラダファミリアを遠目に見ることもできた。ただ公園のすぐそばのお土産ショップでスリに遭遇。隣のおばさんが危うく財布を抜かれるところだったので油断禁物。

 

カサバトリョ

ガウディ建築でも外せないカサバトリョ。外壁のタイルや独特な形のバルコニーも独創的で外から見るだけでも楽しい。中に入ると一気に雰囲気が変わり色とりどりの外装とは対照的にベージュや茶色といったやわらかい印象の内装。壁や天井の曲線が美しい。行った日はあまり観光客もおらず、すぐに入場できたし中の見学もゆっくり見て回れた。2階、3階と上に上がりながら見学したのだが屋上からの景色も気持ちよく屋根の上のタイル装飾もかわいらしいのでお勧め。ここは実際に住民が住んでいるアパートなので見学エリア外では生活感が感じられる不思議な雰囲気がおもしろい。

 

ダリ劇場美術館

バルセロナ市内から少し離れるがどうしても行きたかった場所。ここの美術館は外装から個性的で壁にパンや卵のようなオブジェが散りばめられている。中はさらにダリの世界が広がっていてまるで劇場のように楽しめる。ダリの作品が好きというわけではなかったけど、自分の頭の中にあるものそのまま形にしてしまったダリは凄い!の一言。雑誌でも見たことのある「雨降りタクシー」や顔のように見えるリビングルームなど見どころはたくさんあるので大満足だった。

 

サンジョセップ市場

バルセロナで一番人気の市場。アーケードになっているので中は快適でまわりやすいので雨が降っていてもバルセロナの強い日差しの日でも大丈夫です。。野菜や肉はもちろん、観光客向けにカラフルなグミやフルーツスタンドなど食べ歩きをするのもすごく楽しい。巨大な豚の燻製が所狭しと吊り下げられた店頭はさすがスペインといった感じ。生ハムを買ったあと酒屋に寄って店員さんおすすめのカヴァを手に入れホテルの部屋で飲んだのもいい思い出。

 

旅行にかかった費用

旅費:約10万円
ホテル:約5万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:13.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

バルセロナは街全体が美術館のようで歩いてるだけでも楽しいです。ただスリは多いので気を付けてください。年配のスリや女性のスリもいるのでどんな場所でも油断は禁物です。私もお土産屋さんであやうく財布をすられそうになったおばさんを見ました。観光客は常に狙われていると思って油断しないでくださいね。それ以外は気候も良いし人々も明るくフレンドリーなので芸術に触れたりバルで美味しいお酒と食事を楽しんでください。