旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア、ローマ

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

60回

あなたの年齢、性別、職業

35歳、女、コンサルタント

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

友人の誕生日

旅行中にいった観光スポット

コロッセオ

ローマでも一番有名な観光場所と言っても過言ではないローマ帝政期に造られた円形闘技場です。チケットを購入するのに
およそ1時間ほど待ちましたが、待った甲斐がありました。まず中に入るなり素晴らしいクラシックな造りの闘技場を180度見渡すことができました。
日本語の音声案内のガイドもおよそ10ユーロで貸し出しがあったため、音声ガイドを聞きながらコロッセオの歴史を知ることができました。
時間制限もなかったためゆっくりと周ることができたのでとても良かったです

 

トレヴィの泉

市内に点在する噴水でも最大規模を誇り、後ろ向きにコインを投げ入れると再びローマに来ることができるという伝説で知られ、世界中から観光客を集めているトレヴィの泉ですが、夕方に私たちは訪れましたが人だらけでかなり混雑していました。世界中のの人が集まり噴水の周りを囲んでいるので写真を取ることを考えると自撮り棒を持っていくことをお勧めします。夜の時間はライトアップして昼間とは違う雰囲気を味わえるので、時間があったら昼と夜2回見るともっと楽しめると思います。

 

バチカン美術館

美術館に関して、こんなに広々として素晴らしい美術館は人生で初めてでした。どこを見ても古代の人で造られたとは思えないほど
繊細で美しいペイントや彫刻には目を奪われました。全てを周るのにおよそ3時間ほどかかりましたが価値がありました。
生き方はローマのテルミニ駅からバチカン市国までバスが出ていて所要時間はおよそ20分です。
オンラインで予約をしていなかった為バチカン美術館の中に入るのにおよそ1時間ほど待ちましたが、
繁忙期や時間帯によっては2時間の待ち時間があるそうです。

 

スペイン広場

映画「ローマの休日」でジェラートを食べるオードリー・ヘップバーンのシーンが有名な、ローマを代表する観光地の一つのスペイン広場。
平日の夕方頃に訪れましたが、ローマの一大観光名所だけあってかなりの人で賑わっていました。
ローマの休日の舞台だけに、白の階段の上でジェラートを食べている人も見かけましたがセキュリティーに注意されていました。
今は飲食は階段の上では禁止だそうです。階段の上からみる風景はとても素敵でした。

 

真実の口

ローマの中心地から徒歩でおよそ10分くらいのところにあります。
教会に中に入るまでにおよそ30分ほど待ちました。入場料は基本的に無料ですが
彫刻の前で写真を取るまでに小さな箱があり、気持ち程度に2ユーロほど
募金しました。真実の口のところで観光客の人々がいろいろなポーズで
写真を撮っていてとても面白かったです。この教会次第はとても小さいのですが、
隠れたところに地下に繋がる階段があり中に入ることもできます。

 

旅行にかかった費用

旅費:約10万円
ホテル:約4万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:21万円

観光へ行く人へのアドバイス

8月に行きましたがそこまで混雑はしていませんでした。8月はローマ(そしてヨーローッパ全般)の人はビーチに行く為、
レストランもスムーズに入ることができました。天気も良かったですが紫外線か強いので日傘を持っていくことをお勧めします。