旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アラブ首長国連邦・ドバイ

あなたが旅行に行った年月

2018年2月

あなたが旅行に行った回数

8回

あなたの年齢、性別、職業

27歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

旦那と2人

旅行の目的

近代都市と砂漠の両方を楽しむ旅

旅行中にいった観光スポット

スパイススーク

店頭に山盛りのスパイスが積まれたお店が数多く並ぶ商店街がスパイススークです。スークで働く人々が、必死に店頭で客引きをしています。顔を見ると日本人だとわかるようで「かわいいね」「好き」「愛してる」「そんなの関係ねえ」など、知っている日本語で必死に話しかけてきます。勢いがすごく、最初は怖いかもしれません。スカーフなどを突然巻き付けてきたりもします。でもそれはしっかりいらないと伝えれば無理矢理買わされることはないのでご安心を。ほとんどのお店で値引き交渉ができるので、それを楽しむスタンスでお買い物をするとよいと思います。

 

砂漠

デザートサファリというオプショナルツアーを、日本で予約してから行きました。宿泊先のホテルまで、ランドクルーザーで迎えにきてくれます。そのまま砂漠を目指し、砂漠でスリリングなドライブを体験できます。高低差のたくさんある砂の上を車で走るという経験はなかなか珍しくとても楽しめます。とても激しいドライブなので車酔いをする方には難しいかもしれません。最終目的地はキャンプと呼ばれるテントなどが張られている場所で、バーベキューディナーが楽しめます。ラクダに乗ったり、鷹狩りショーを見たり、多くのアクティビティが用意されています。ドバイに行くときは必ず参加すべきツアーです。

 

バージュカリファ

世界一高いタワーです。展望台があり、エレベーターで上まで登ることができました。ドバイの近代都市部分を上から眺めることができ、夜はきらきらの夜景を楽しむことができます。このタワーの下に湖があり、時間が合えば上からファウンテンショーを楽しむことができます。展望台から外に出る事もできます。日本ではスカイツリーの展望台に登っても外の空気に触れることはできずガラス越しにしか景色を楽しむことはできないので、とても新鮮な体験をすることができます

 

シェイク・ザイード・グランド・モスク

イスラム教の教会のような、とても美しい建物です。とても神聖な場所のため、女性は髪の毛や肌が露出していると中に入ることができません。髪の毛はスカーフなどですっぽりと覆います。前髪などが出いると、警備員に注意されます。手首、くるぶしまですべて見えない洋服を着ていく必要があります。透け感の高い服や、スキニーなどの体のラインがはっきりわかる衣服も禁止されています。この服装の決まりを守ってでも、中の高級なシャンデリアやペルシャ絨毯は一見の価値はあると思います。

 

ドバイモール

ものすごく大きなショッピングモールです。テナントの数が非常に多く、フラフラとウインドウショッピングをするには1日では足りません。もし何か目的のお店がある場合は、事前に場所をチェックしてそこに向かった方が良いと思います。歩いていればあるかな?では到底たどりつけない可能性の方が高いと思います。中には水族館もあります。入場しなくても、とっても大きな水槽を眺めることができます。食事も充実しているので、滞在中何度行っても楽しめるスポットです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約4万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約30万円
食事代:約3万円
お土産代:約1万円
合計金額:13.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

ドバイは治安が良く、都会と砂漠のある大変魅力的で見どころの多い国です。観光地がたくさんあるので事前にリサーチをして、行きたいところをピックアップして、どこをどのような順番で、どんな手段で回るのか計画をしてから出発をされることをおすすめします。