いつがベスト?

外貨両替を行うタイミングがわからない、知らない人も多いのではないでしょうか。
出張など突然決まった時は、出発までに間に合わせることが一番大切であるため、急がなければならないケースもありますが、旅行など準備に余裕がある場合は最適なタイミングを狙うとお得に替えることができます。
では、日本円を現地のお金に替える時の最適なタイミングはいつなのでしょう。
最適と言っても正解があるわけではありませんが、ポイントがあります。
それは、渡航日までにレートをチェックして良いレートの時に取引することです。
出発直前に空港を利用することも可能ですが、時期や時間帯によって混雑しており、替えることができなかったという人もいるはずです。
また、手数料が高かったりレートがお得ではなかったりすることも多いため、突然決まった出張などではない限り空港はお勧めできません。
到着後に現地で外貨両替を行うこともできますが、言葉に自信がない人は対応の良くない両替所を選んでしまうと騙されたり偽札が混じっていたりする可能性があるため、出来るだけ日本で済ませておきましょう。

渡航日までに行っておこう

日本で外貨両替を行う場合、出発前に空港で行うものだというイメージを持っている人も多い傾向にありますが、それ以外にも方法があるのです。
例えば、銀行や金券ショップ、専門業者の宅配サービスなどが挙げられます。
手数料を抑えたい場合は手数料が安く設定されている専門業者がお勧めです。
銀行や金券ショップは手数料が高く設定されていることが多く、営業時間内に店舗に行かなければなりません。
仕事や学校などで営業時間に間に合わないこともあるでしょう。
宅配サービスを提供している専門業者であれば、手数料が安い上にネットで注文して自宅で受け取ることができるため、お得で便利です。
また、ネット上でレートが確認できるため、良いレートの日を狙うことができます。
そのため、自分が良いと思った日を狙うためにも計画的に準備を進めていくことが大切です。
配送日数も考慮してください。
渡航当日に受け取るのは間に合わないリスクがあるため、早めに注文する必要があります。