海外旅行先での食事は大きな楽しみのひとつですよね。それだけに、その食事が期待外れ
だった時のガッカリ度はかなり高いと思います。これを避けるためにも、事前のリサーチは大切なのです。

今回は、美味しい料理が食べられるレストランの探し方をご紹介しましょう。

美味しいレストランを探す5つの方法

1、ガイドブックや雑誌で探す

いちばん基本的なパターンは、旅行ガイドブックや雑誌に掲載しているオススメのレストランをチェックする方法です。

この方法のメリットは、まず安心度が高いことです。レストランに行ったものの、店員の態度が悪かったり、支払い方法でトラブルがあると台無しです。
本に掲載するからには、こういった料理以外の部分もチェックされているはずなので、海外旅行初心者でも安心できるでしょう。
ただし逆にいうと、それだけに無難なお店が多いとも言えます。主に観光客向けのレストランが探せる、ということです。

また、書店に長期間置かれるガイドブックではある程度実績のある定番レストランを載せる傾向があり、短期間置かれる雑誌ではオープンしたばかりのレストランの情報が載っている、ということも覚えておきましょう。

これは情報系の本すべてに言えることですが、活用するなら必ず最新のものにすることです。特に雑誌は、最新トレンドの掲載が基本なので、いちばん新しい号を読むようにしましょう。

2、サイトで探す

現在では主流の情報の探し方ですね。スマホやパソコンから旅行などの専門サイトを検索すれば、最新のオススメレストランも山ほど出てくると思います。

サイトで探す際の利点としては、実際に利用した人の口コミが見られることですが、ここで注意したいのは、ヤラセ口コミもあるということです。あまりに良いことばかりの口コミの場合には要注意。特に料理などは個人によって好みが違うので、さまざまな評価があるのが普通です。口コミはあくまで参考として見るようにしましょう。

3、SNSで探す

ツイッターやブログ、インスタなどのSNSは、掲載者の意見をストレートに載せられるので、本や公式サイトでは見られない写真や情報が見られます。それだけに掲載者の好みがハッキリと出るので、自分の好みと合っているかどうかで行きたいレストランを決めるのがポイントです。

また、あくまでも個人から情報なので、場所や連絡先、現在営業しているかなどは本や専門サイトで確認しておく方が無難です。

海外旅行の常連者などのサイトは、参考になることも多いので一度見てみるといいかもしれません。

4、旅行会社やホテルのガイドに聞く

旅行会社やホテルのガイドにオススメの店を聞くのも確実性の高い方法です。
何といってもプロなので、酷いレストランだった、ということも少ないでしょう。

海外旅行出発前、ツアーの申し込みや航空券購入時に旅行会社の人に情報を聞いておくと安心です。また、ホテルのガイドの場合、外国人だと味覚の違いがあるので、できれば日本人ガイドに聞いた方が好みが合いやすいと言えるでしょう。

聞く時のポイントとしては、「行きたいレストランのジャンル」「雰囲気(カジュアル、フォーマルなど)」「値段」などをしっかりと伝えることです。運が良ければ穴場を教えてくれるかもしれません。

5、現地で探す

海外旅行先の現地で探すというのも方法です。探し方としては、そのお店が現地のお客さんで賑わっているかどうかをチェックすることです。

屋台や食堂の場合、人気店とそうではない店との差がかなり激しいことも多々あります。これは料理の味だけではなく、衛生面に問題があることも考えられるので、お客さんがあまりに少ないお店は避けたほうがいいでしょう。

お客さんが入っていればそれだけ当たりのお店の可能性も高いですが、カンに頼る方法でもあるので外れることもあるかもしれません。ですがせっかくの海外、たまにはこういった冒険も楽しいかもしれませんね。

もし現地言語が話せたり翻訳機で会話ができるなら、ショップの店員など現地の人に聞いてみるのもいいでしょう。ただし、見ず知らずの通行人などにやたら聞くのはしないこと。万が一怪しい店を紹介されると、思わぬトラブルに巻き込まれかねません。

この方法の場合、現地の人とは味覚が違うことは考慮に入れておきましょう。

番外、友人知人から情報を得る

5つの方法をお話ししましたが、いちばん確実で安心なのは自分が行く予定の国に行ったことがある友だちや知人に聞いてみることです。親しい友人とかであれば、自分がどんな好みなのかも判ってくれているでしょうし、何より気軽です。
もちろんそういう人がいればですが、まずは周りの人から探してみるといいでしょう。