旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アイスランド レイキャビック

あなたが旅行に行った年月

2019年11月

あなたが旅行に行った回数

13回目

あなたの年齢、性別、職業

32歳、女、バリスタ

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

ブルーラグーン

旅行中にいった観光スポット

水色の乳白色が神秘的な世界最大の露天風呂ブルーラグーン。そこへ向かうのにまずはバスを予約し、事前にチケットをネットで予約します。入場料は6990クローナ日本円で約7千円ちょっと。施設のなかは、クリーンでまず更衣室に向かい水着に着替えます。シャワー室も完備されており快適な作りとなっています。そしていよいよブルーラグーン、私が行ったのは11月の冬真っ只中、お湯につかるまでの少しの距離が凍えそうでしたが、お湯は39度ほどに保たれとても気持ちよく、お湯に浸かったまま利用できるドリンクバーもあり、ゆっくりと過ごすことが出来ます。夕方くらいにはとても綺麗な夕日を温泉から眺めることが出来、とても贅沢な時間を過ごす事が出来ます。

ストロックル間欠泉

ストロックル間欠泉へはツアーバスを使って向かいました。到着してみるとあちらこちらにもくもくと白い湯気が。私達が言ったのは冬だったのでより湯気が鮮明に見えてとても神秘的でした。奥の方にいくと人だかりがあり、少しすると急に大きな音と共に地面から熱湯が吹上げ、あれよあれよという間に20メートルほどの高さの湯気の柱が。すごい迫力でした。5分〜10分間隔で吹き上がられ、風向きによっては熱湯が降りかかってくるので注意が必要です。

オーロラツアー

せっかくなのだからまだ見た事のないオーロラを見に行こうとオーロラツアーに申し込みました。レイキャビク中心街のホテルから歩いて行ける港から出ている遊覧船に乗りオーロラを見るというものでしたが、当日は生憎の雨空。なかなかオーロラを見る事が出来ず、結局終了の時間になってしまいました。私達が申し込んだツアーは、もしオーロラを見ることが出来なかったら、また別日に無料で船に乗れるという事でしたが、私たちはすでに他の日の予定を組んでいたので断念しました。

グトルフォスの滝

アイスランドの人気観光スポット、ゴールデンサークルのひとつであるグトルフォスの滝へはバスで向かいました。巨大な溝を覗き込むような形で上から見る事が出来、少し歩くと滝が見えてきます。大きな音ともに水が流れ落ちており、すごい迫力で見入ってしましました。遠くまで見渡せる広大な大地に突如現れる大きな滝と溝は、自然の偉大さを感じずにはいられません。離れている場所に立っていても水しぶきを感じる事ができるほどです。

ケリズ火口湖

冬のアイスランドでは日の出が10時頃ととても遅く、この日は日の出前にホテルを出てバスに乗りケリズ火口湖に向かいました。到着すると小山のような斜面を登ります。登り切った先には巨大な穴があり、その中心には水がたまり大きな湖となった火口を見る事が出来ます。火口の周りをグルーっと一周歩いて回る事が出来、その火口の巨大さにも圧倒されますが、外側のどこまでもどこまでも続く大地は言葉にできない美しさでした。時間帯も日の出と重なり徐々に明るくなり様々な表情に変わっていくアイスランドの大地はいつまでも見続けていたい美しさでした。

旅行にかかった費用

旅費:約1万円(イギリス から行ったため)
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:約5千円
その他:
合計金額:7,5万円

観光へ行く人へのアドバイス

アイスランドはとにかく物価が高いです。普通のスーパーでも日本の2倍3倍は当たり前ですので、できる限り自炊ができるホテルなどを探す事をおすすめします。私が旅行したのは冬で気温がマイナスまで下がります。防寒具はしっかりと準備して行きましょう。