旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ケニア、ナイロビ

あなたが旅行に行った年月

2020年1月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女性、CA

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

野生動物

旅行中にいった観光スポット

マサイマラ 国立公園

サファリを朝から夜まで探検、出会った動物はビック5以外にもたくさん。みたことのない鳥やすぐ近くを歩くライオン、ゾウ、ヌー。カバやワニも出逢えました。
チーターの走る姿は見れなかったものの、お食事シーンや子ライオンなど、サークルオブライフを見ることができました。Safariの中ではサイに会うことはとても貴重らしく、サイが現れたという情報を他のツアー会社から貰うものなら猛スピードでサイの場所まで車を走らせます。もしサイに会えたらラッキーです!

 

ナイロビ 市内

みんなが黒人の世界なんて経験したことないと思います。日本に住んでる限り黒人の方がマイノリティですが、ナイロビ にきたら私たちがマイノリティ…そんな世界にいることがとてもワクワクしました。危険性はなく、ナイロビの方も優しくとてもサービス精神旺盛。というのもチップの文化があるから良いサービスをしようと一生懸命でした。日本のサービスには劣りますが、とても優しく尽くしてあげたい。そんな気持ちが伝わります。

 

ナクル湖

ナクル湖とはフラミンゴで有名な湖。一面にフラミンゴがいる動画などテレビで見たことある方は多いと思います。私たちが行ったのは1月だったためフラミンゴの時期ではなく湖にいるのは多くのケニアの方と小さな鳥ばかり。またそこら中に死体を食べる鳥。死んだ魚や虫を食べる鳥がいるらしいです。私たちはそこで何も買いませんでしたが、ツアーガイドのケニアの方はそこで魚を買っていました。びっくりする位汚くて、とても臭かったです。

 

サンドリバーキャンプ

宿泊したのはサンドリバーキャンプと言う所でした。Wi-Fiはとっていませんでしたが、充電する場所もありまた食堂も綺麗で過ごすのには問題ありませんでした。ただやはり国立公園の中なので電気などは薄暗く、日の入りとともに寝ると言うような感じでした。サファリツアーは朝早いのでそれでも問題ありません。お食事はツアーガイドの中のシェフが作ってくれました。日本人で問題なく食べれるようなお肉料理やバナナパンケーキなどまた主食となるウガリと呼ばれる芋が出てきました。

 

ヌーの大移動

ライオンキングの中でも出てくるような壮大なシーンはこのヌーの大移動で見られます。ワニがいる川を渡るヌーたちは本当に命の壮大さを感じることができました。もしマサイマラ国立公園に行くのであればこのヌーの大移動は見るべきです。サファリツアーでもこの場所はどこのツアー会社も寄ってくださると思います。この近くでランチを食べました。ちなみにランチは簡単なサンドイッチとバナナとジュースでした。写真では感じられない命の壮大さをここで楽しんでください。

 

旅行にかかった費用

旅費:15万円
ホテル:2万円
観光・レジャー代:3万円
食事代:ツアー代に含まれる
お土産代:0円
その他:
合計金額:20万円

観光へ行く人へのアドバイス

もしSafariに安く行きたいのであれば、航空代とツアー代は分けて現地のツアーを選択することをお勧めします。英語が話せないと厳しくなりますが現地ツアーのほうがやすく、20万円でアフリカの地まで行けることができます。