旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ケニア・ナイロビ

あなたが旅行に行った年月

2018年3月

あなたが旅行に行った回数

8回目

あなたの年齢、性別、職業

31歳、男、SE

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ナイロビ市内の両替所

トラブル内容

アフリカにてサファリツアーに参加するため、ケニアのナイロビを男2人で訪問しました。サファリツアーを日本で事前予約せずに、現地にていろいろなサファリ会社を訪問してツアーを比較しようと考えていました。

現地でツアーに申し込む際に、当然ですが多額の現金が必要でしたが、都合悪く手持ちのケニアシリングが不足していました。そこでツアー会社の近くを歩いて外貨両替所を探して、ある両替所を発見したのでお店に入ったのですが、これがトラブルの元でした。

両替所自体はいたって普通のお店であり、手数料が高かったことや、交換したお札が少し汚かったという点を除けば、スタッフの対応も比較的丁寧でした。私達は安心して日本円とケニアシリングを両替し、無事に現地サファリツアーに参加するための現金を得ることができました。おおよそ日本円に換算して8万円程度だったと思います。

しかし、お店を出た後が大変でした。その両替所の周辺はサファリツアー会社がいくつも集まっているエリアで、両替した高額なサファリツアー代金を狙って強引にツアー会社に誘導してお金をせしめようとするキャッチや、中には財布をひったくろうとするスリのような人が集まっていました。

そのようなエリアの両替所から東洋人の顔をした2人が出てくれば、目立たないほうが無理があると思います。両替所を出てから、気づけば私達の周囲に何人もの人だかりができていました。最初は人だかりを振り切る為に適当にあしらおうとしたのですが、とてもしつこくなかなか振り切ることができません。

とりあえず財布を守るために、しつこく服を掴んでくる人に対して強めに英語で注意して退散させました。また、サファリツアー会社の紹介をしながらも後ろで別の人物が私達の財布を狙っており、財布がもう少しで取られるところでした。

私達は事態を打開するために、私達を取り巻いていた中でも一番信頼できそうなキャッチと話をつけて、その人物が斡旋するサファリツアー会社に転がり込む事無きを得ましたが、かなりヒヤヒヤした思いをしました。

後からインターネットで現地サファリツアーの探し方の記事を見ると、英語の記事で私達と同じような体験をした人が何人もいるようでした。高額な現金を両替する人が多く見込まれるエリアには、スリやマナーの悪いキャッチが集まっているものだという事がよく理解できた体験でした。

治安が悪かったり、観光客を強引に引き込もうとしている人が多いエリアでの両替は気をつけるべきだったと反省しています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

治安の悪い街中では両替せず、空港やホテルで両替すべきだった