旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2016年8月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

23歳、男、大学生

一緒に旅行に行った人の人数

友人と三人

旅行の目的

留学中の友人に会うため

旅行中にいった観光スポット

九份

台湾に到着してすぐに、台北市からバスで向かった先は九份。ここは「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われている旧市街です。バスを降りるとすぐに急な階段が見え、その両脇には露店がひしめき合っていました。階段を満身創痍で昇りきったときには、すでに夕方になっており階段に沿って赤色の提灯が輝いていました。この坂の中腹にある阿妹茶楼は外観がまるで「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋にそっくりでした。屋台もたくさん有り、食べ歩きやお土産選びなど充実した観光をすることができました。

 

国立故宮博物館

国立故宮博物館は台北市街からバスで簡単に訪れることができる、台湾で一番大きな博物館です。バスを降りると山に囲まれた丘に大きな建物が見えてきました。この博物館では、展示物の説明文が英語と中国語であったため、日本語の音声案内オプションサービスを有料で受けることができました。メインの展示物は、白菜そっくりの石、豚の角煮にそっくりの石です。文字だけでは伝わらない魅力や台湾の歴史を現地で体感することが出きるので是非訪れて頂きたいスポットです。

 

台北の夜景を一望できる象山

台湾101のすぐ裏手にある山が象山です。現地の友人が是非訪れてほしいと言うことで軽い気持ちで石段を登り始めました。しかし一向に頂上が見えてきません。1時間ほど登り続けようやく登頂したときにはもう夕暮れでした。しかし台北の街並みを見下ろす景色は台湾101展望台にも引けを取らないほどの絶景でした。急な階段に何度も心がくじけそうになりましたが、夜景を見ると疲れが吹き飛んだような気がしました。皆さんも是非、訪れていただきたいスポットです。

 

野柳地質公園

台北の北西部にあり、海に面した岬のようなところにあります。目の前には海があり、振り返ると山に囲われているため異国の地に来たような感覚に襲われたのを覚えています。女王岩と呼ばれる女性の横顔のような形をした岩が一番有名でした。確かにある角度から見ると女性の横顔に見えます。しかしこれは波による岩の浸食で偶然できたものなので、ガイドさん曰くあと数年でこの岩は崩れてしまうそうです。都会の喧噪を忘れることの出来る場所でした。

 

十份旧市街

台北市街から十份駅まで電車で行き、駅を降りると線路に沿ってたくさんの露店がひしめき合っていました。電車が来ると線路を離れ、電車が通過し終わるとまた線路に品物を並べるという、日本では絶対に見ることのできない風景を目にしてとても驚いたのを覚えています。ここでは和紙でできた小さなランタンの側面に願い事を書き、空に飛ばすことで願いを天まで届ける天燈上げを体験しました。夕方にはたくさんのランタンが空に浮んで幻想的な風景でした。

 

旅行にかかった費用

旅費:約3万円
ホテル:0円(友人宅に泊まったため)
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:6.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

8月の台湾は日中軽く30℃を超えるためタオルや汗ふきシート、日焼け止めが必須になります。台湾のトイレ事情ですが、台北市内のショッピングモールであればウォシュレット完備の綺麗なトイレを利用することができます。駅のトイレなどは和式でやや汚いと感じました。