ドイツ・ミュンヘン

27歳、女、学生

母と二人

オクトーバーフェスト

世界最大規模のビールのお祭り‘‘オクトーバーフェスト‘‘はドイツ・ミュンヘンにて毎年10月に開催されています。広場には数百人が入れるような大きなテントが何十個も建てられていて、そこでビールを飲んだりプレッツェル(ドイツのパン)やソーセージなどを食べることができます。男女共に民族衣装をまとっている人が多く、この時期には街中でも着ている人が多く、会場に向かう前からとてもわくわくします。テントの中では食べるだけでなく、みんなが歌って踊り、母と二人で圧倒されてしまいました。

ノイシュバンシュタイン城

ミュンヘン滞在時に、シンデレラ城のモデルになったとして有名な‘‘ノイシュバンシュタイン城’‘へ日帰りで観光しました。正確にはこちらはフュッセンというミュンヘンから列車で1時間ほどのところに位置しており、列車の時刻や乗り換えは要チェックです。平日でしたが天気も良く、お城見学は行列となっていました。基本的には受付でチケットを購入し時間指定で入場ができます。その際にはそれぞれ音声ガイドを借りることができ、日本語もありましたので安心です。城内での撮影は禁止となっていますが、お土産コーナーも充実しているのでお城の思い出として購入するのもまた良いと思います。

カールシュタット

ミュンヘン市内にある、ドイツで有名なデパートです。洋服や雑貨はもちろん本や化粧品、食料品など、あらゆるものが置かれています。お土産に何か!と思っている方にはおすすめです。文字は読めなくても、絵本だったらなんとなく内容がわかるものです。日本にはないようなヨーロッパ独特の可愛らしいイラストがお土産に喜ばれるかもしれません。”ドイツはデパートでも基本的には、お手洗いは有料もしくはチップ制(清掃係がいなければ無料)なので小銭の用意はあった方が良いです。

白ソーセージ

ミュンヘンのソーセージとして有名なのが白ソーセージ。‘‘Gaststätte Großmarkthalle‘‘ という黄色い店構えが可愛らしい白ソーセージのお店が特におすすめです。白ソーセージは午前中にいただくのが習わしだそうで、私たちも11時頃に向かいました。席は地元のドイツ人らしき紳士淑女で埋まっており、順番を待ちました。30分ほどすると席は案内され、お目当ての白ソーセージと黒ビールを注文、こちらは本当に美味しくペロリと食べ切ってしまいました。ポイントは、薄皮を向いていただくという事です。お土産にできないのが本当に本当に残念でしたが、次にまたミュンヘンへ行った際は絶対にまた立ち寄ろうと心に誓っています。

シュバイネハクセ(豚のスネ肉)

‚‚Haxnbauer‘‘ というお店の名物料理、豚のスネ肉は強くお勧めいたします。こちらも観光名所の1つであるため常に列をなしていますが、店内は広く10分〜20分ほどで案内され、お店の回転はとても良さそうでした。あたりを見回すと、みんな豚のスネ肉を注文していて、私も早速同じものをオーダー。外がカリカリで中がとてもジューシー、そのサイズに驚きましたが、あまりにも美味しく、ペロリと平らげられてしまった自分にも驚きました。お会計時、合計金額の10%をチップとして上乗せなければならず、入店前に知っておくと安心です。

旅費:約10万円 (飛行機代)
ホテル:約2万円
食事代:約1.5万円
その他:役1万円 (国内交通費)
合計金額:16.5万円

初の海外旅行(ヨーロッパ)としてもとてもオススメな国・ドイツです。主要な駅周りは人も多いので危ないですが、基本的にはとても落ち着いており治安は良い方だと思います。その中でもミュンヘンはとりわけ観光スポットも多く、美味しいレストランや可愛らしいお土産ショップがあり男女問わずとても楽しめると思います。ミュンヘンへは日本からの直行便もあるので初めての海外旅行としても乗り換えの心配がないので挑戦しやすい都市だと思います。