旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

30歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

定番観光地巡り

旅行中にいった観光スポット

九份

某有名アニメ映画の原画もとではないかと言われている場所です。台北からバスで90分ほど行った新台北市にある街です。炭鉱の街として栄え、斜面にはたくさんのレストランやお土産屋さんが並んでいます。特に夜景は素晴らしく、まちがノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。また九分で飲む台湾茶はとても有名で、綺麗な夜景を見ながら台湾の伝統的な作法で入れられた台湾茶をいただくことができます。ツアーで行くと5,000円程度かかりますが、台北からバスで行くと800円程度なのでバスで行くことをオススメします。

 

新北投

台湾の温泉地として有名で、台北市から電車で30分程度の場所にあり市内から一番近い温泉地です。植民地時代に旧日本軍が湯治の場として開発したことで、観光客でなく地元の家族連れの方も数多く訪れている場所です。周囲にはいくつもの旅館が連なり、公共の足湯や日本では珍しい手湯といったものもあります。日本の高級旅館、加賀屋も進出しており日本の箱根にいるような気分になります。空港からもアクセスも良く、新北投に数泊し、その後台北市内のホテルに移り観光を楽しむ方も多いようです。

 

淡水

台北駅から電車で40分程度で行くことのできる、湖です。湖をグルっと囲むように、多くの出店があり散策を楽しむことができます。休日は、観光客だけでなく地元の家族連れの方も訪れており多くの人で賑わっていました。淡水で有名な、グルメとしては漢方でうずらの卵を漬けた台湾煮卵や、フワフワで熱々のままいただくことのできる台湾カステラなどが有名です。温泉地である北投から、数駅の場所にあるので北投に宿泊し、温泉で疲れを癒したあと淡水での散策を楽しむのも良いかもしれません。

 

十份

台北駅から、九分のある瑞穂駅まで電車で80分、そこからバスかタクシーで30分の場所にある駅です。少し台北から距離があるので、大半の方は九分とセットで観光することが一般的です。また、九分と十分を同時に見学したい場合は、ツアーを利用するととても便利です。ツアーによっては1,000円代からあるのでとても格安で行くことができます。そして、ここの魅力はなんと言ってもランタンを飛ばすことができることです。ランタンは十分の周辺のお店で販売されており、色によって叶う願い事が異なります。墨汁でランタンに願い事を書いて、空にランタンを打ち上げるのですが、多くの観光客の方が打ち上げるのでその景色は壮大です。

 

西門前

西門前と書いてシーメンティンと読みます。ここは、台湾の原宿と言われ数多くの若者が訪れる街です。ファッション、グルメなど台湾の流行の最先端を見ることができる場所です。西門前で私が特におすすめなのが、阿宗麺線という台湾そうめんのお店です。このお店はいつも行列ができていて最低20~30分は待たなければなりません。日本のそうめんとは異なり、とろみの効いた鰹だしにモツが入ったスープが特徴的でテイクアウト専門ですが、日本人の口にとても合うので台北を訪れた時はいつも食べています。

 

旅行にかかった費用

旅行代金 4泊5日
航空券代 約3万
ホテル代 約2万
観光・レジャー代 約1万
お土産代 約1万円
合計約7万円

観光へ行く人へのアドバイス

私は今年の3月に台湾に行きましたが、暑くもなく、寒くもなくちょうど良い気候でした。また、日本より早く桜が咲くので3月上旬でも見ることができます。しかし、日本に比べ、台湾の3月は暖かいですが夜は冷えることがあるので、一枚羽織る物を持っていったほうが良いと思います。また夏休みを利用し、7月などに台湾へ行ったこともありますが台湾はちょうど雨季の季節なので台湾観光は3月がおすすめです。