高齢者が冬に行くにはちょうどいい台湾

旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾 台北

あなたが旅行に行った年月

2018年12月

あなたが旅行に行った回数

20~30回程度

あなたの年齢、性別、職業

57歳 女性 主婦

一緒に旅行に行った人の人数

家族6人

旅行の目的

観光

旅行中にいった観光スポット

九份

本当はとても美しい所だったのだろうと思いますが、夕方から夜、そして、午前の二回に渡り行ったにも関わらず、両方とも土砂降りでした。こればっかりは天気のことですので、どうしようもありませんが、このようなときには、ここはとくにお勧めできません。傘だけだと、他の人の雨がコートなどにかかり、首から下はびちょびちょ、靴もぐじゅぐじゅになりました。細い階段を上っていくのですが、人が多くて、傘もさしているとすれ違うのもやっと。足元も滑りやすくなり、何をしにきたのだか、といった状態でした。天気がいいと、絵葉書にあるような写真がとれる美しい場所とは思うのですが。

 

中正紀念堂

衛兵の交替式を見るために行きました。中には入っていません。時間が決まっているので、それに合わせていく必要がありますが、そうはいっても、何十分も前から行って、並ぶ必要はありません。比較的人の多い年末年始に行きましたが、5分前に着けば、それなりの場所でみることができます。イギリスの衛兵の交代式とは少しイメージは違いますが、それでもイケメンの衛兵さんが、秩序正しく、そして、独特の歩き方で歩き、交替をしていく姿をみるのは、よい思い出になります。

 

十分

台北中心部からは少し離れた場所にはなりますが、この場所では、ランタンを上げる体験ができます。ツアーで行きましたが、一応、電車でも行くことができるようになっています。ローカル線ではありますが。この体験は思いのほか良かったです。地元の方々がランタンを上げるのを手伝ってくださるのですが、言葉は通じなくても、なんとなく交流をすることができます。ランタンに願いを書き込み、大勢の人で一斉に挙げるさまは、体験した人にしかわからない感動をもたらします。

 

台北101

天気が悪かったので、展望台の上には上がりませんでしたが、晴れた日ですと、台北市内が一望できる景色を楽しむことができるようです。この101の下にはショッピングモールや、ティンタイフォンも入っており、それなりに時間を過ごすことができます。このティンタイフォンは案外穴場かも、です。開店15分前くらいにいって、並べは、あまり待つことなく、入ることができ、本店に行くよりもよいかも、です。この周辺で年越し花火があがりますが、この近くは交通規制が敷かれ、また、あまりに近づぎて、花火を見るにはオススメできません。

 

国立故宮博物院

美術品が好き、骨とう品が好き、という人にはオススメのスポットです。ちょうど行ったときには、有名な作品が貸し出されていて残念でした。お目当てのものがあるならば、それがあるのかどうか確認していくべきです。また、東洋の美術品が好きな方はよいですが、あまり興味がない人にとっては、行っても何がなんだか、わけがわからないまま終わるといったことになります。ですので、行かれる方は、ぜひ、予習をして、お目あてのものがあるか、また、どこに何が置いてあるのか、といったことを研究したうえで行かれることをお勧めします。

 

旅行にかかった費用

3泊4日のパックツアー 朝食付きホテルと航空券、および、2日間の観光、空港への送迎付きで17万円程度
そのほか、食事代金で2万円程度、 オプショナルツアーで1万円程度
合計で20万円程度

観光へ行く人へのアドバイス

年配者と一緒の旅行でしたが、年末年始は、日本よりも温かく、時差もほとんどなく、また、飛行時間も短い、食事も日本食に近い感じでいただくことができ、治安もよい、といったことで、とてもお勧めできます。ですが、思ったよりも雨が多く、その点を考慮した行動計画を立てる必要があります。