グルメにパワースポット巡り、女子旅満喫の台北旅行

旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2016年11月

あなたが旅行に行った回数

10回目

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

友人と四人

旅行の目的

グルメ、美容、パワーポットめぐり

旅行中にいった観光スポット

九份

台湾に行けば絶対に外せない大人気の観光地です。映画「千と千尋」のモデルとしても有名な九份は、中心地の台北からは車で1時間程で山奥にあります。天気は大抵の場合悪いと聞いていたものの、行ってみると想像以上に土砂降りで風も強く、あいにく天候には恵まれませんでした。九份は狭い通路が入り組んでおり、あちこちに沢山の屋台があります。夕暮れになると提灯が灯りノスタルジックな雰囲気が増し、千と千尋で観たような不思議な世界に入り込んだ気分になります。

 

台北101

101階建てで、508メートルの高さがある台北のシンボルともなる建物です。中はとても広く、日本にはない目新しいものが沢山あるので半日は時間を潰せます。お土産などの買い物はほとんどここですませました。地下にいくとレストランも充実しているのでグルメも満喫でき、あまりにも店舗が多いので何を食べようか迷うほどです。台湾グルメといえば小籠包ですが、ガイドブックでもよく目にする小籠包の人気な店「鼎泰豊」もこの中にあり、ショッピングもグルメも一気に済ませることがきました。

 

士林夜市

台北には沢山の夜市がありますが、中でも士林夜市は台湾最大級の規模を誇る市場です。グルメはもちろん、アクセサリーや洋服などの雑貨や、ゲーム、占いの露店なども数多く出店しています。行く前にあまり下調べをしていなかったので、広い夜市で何を食べ、何を買おうかとても迷いましたが、テレビでよく目にする顔より大きなチキン「大鶏排」は数十分並んでなんとか食べる事ができました。これから行く方は、前もって食べたいものや人気なお店をピックアップしておくことと、できたら夜市を回るルートを調べておく事をお勧めします。

 

龍山寺

台湾でも人気なパワースポットです。恋愛のご利益もあると有名で、女子旅には欠かせません。中心地台北からは2駅で行けるのでアクセスも抜群です。台北最古の寺院と言われていますが、行ってみると装飾がとても綺麗で、その存在感に圧倒されました。願い事をすれば必ずかなうと地元の人からも信頼の厚い龍山寺には、熱心にお参りをしている人が沢山いて驚きました。初めにお参りに必要な線香を10元で購入しますが、入場料自体は無料です。自分の手くらい長い線香を持ちツボのような中にお供えするという、台湾独特のお参りを体験できました。

 

迪化街

台北の中心地とは全く異なり、とてもレトロな雰囲気を味わえる迪化街は、台北から1キロほどの距離に位置します。日本では見た事のないような漢方薬や乾物、ドライフルーツが所狭しと並んでいてとても面白い街です。グルメも充実しており、ガイドブックでもよく目にする豆花を食べたり、タピオカミルクティーを飲んだりしました。また、縁結びの神様月下老人が祭られているとして有名な「霞海城隍廟」にも参拝でき、沢山の楽しみ方ができるとても楽しい街でした。

 

旅行にかかった費用

旅費:約2万円
ホテル:約0.8万円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約1万円
お土産代:約0.5万円
合計金額:5.3万円

観光へ行く人へのアドバイス

11月に行きましたが、ぽかぽかして暑すぎず寒すぎずとても過ごしやすい気温でした。ただ、九份に行く予定のある方は、十分な雨対策と温かい恰好をして行く事をお勧めします。スリなどにあう事はありませんでしたが、やはり治安がいいところでもないので、夜市など人の多い場所に行くときは注意が必要です。台湾といえばやはりグルメですが、多くの料理に「八角」という香辛料が使われており、この独特な匂いや味が苦手な人はあまりグルメを満喫できないかもしれません。