旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

グアム

あなたが旅行に行った年月

2011年2月

あなたが旅行に行った回数

1回

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

日本国内

トラブル内容

海外旅行のため、日本国内で外貨両替を行いました。
初めての海外旅行ということもあり、日本国内の信頼できる場所で外貨に両替しました。パスポートの申請、荷物の準備、外貨両替と、出発までに時間が無く慌てていたため、旅行中に必要な金額を計算せず絶対に足りるであろう多めの金額を両替しました。窓口で外貨を受け取り、封筒に入れたまま、グアムへ出発しました。

旅行1日目、予定通りレジャーなどを楽しみ、夜にホテルへ戻りました。
翌日、翌々日はショッピングを予定していたため、明日使える金額を分けておこうと外貨の入った封筒を取り出し、中身を確認したところ、予想以上にお金が少ないことに気が付きました。何度数えても想定していた金額より少なかったため、友人と1日を振り返りながら何にいくら使ったか書き出しましたが、やはり金額が合いません。

日本国内で外貨両替を行ってから、グアムに到着するまで、封筒からお金は出していないため自宅に忘れてきているはずはありません。
どこかで落としたのかと思いましたが、1日中移動していたためどこで落としたのかもわかりませんでした。ただ、多めに両替をしており滞在中は足りなくなることは無さそうだったので、原因がわからずモヤモヤしつつも仕方ないと諦めました。思ったよりお金が少なかったためショッピングを少し控え、帰路につきました。

無事帰国し、携帯電話を見ると不在着信が何件も入っていました。
かけ直してみると、外貨両替を行った窓口からでした。用件を聞くと、「両替の金額が間違っており、正しい金額より少ない金額を渡してしまっていた。差額をお返ししたいので来店してほしい」とのことでした。

もう帰国し外貨は使わないものの、すでに両替をしてしまったため一旦差額分の外貨を受け取り、再度手数料を支払って日本円に両替しました。
本来であれば、もう少しショッピングなどを楽しめるはずの資金でしたが、結果的に手数料を支払って外貨にし、再度手数料を支払って日本円に戻しただけとなってしまいました。

外貨両替後にきちんと金額の確認をしていなかったことに対しものすごく後悔をしました。日本国内の信頼できる場所での両替だったこと、全て機械で計算してるから絶対に間違いはないだろうという思い込みが原因で、このようなトラブルになってしまい、どんなに信頼できる場所であっても何らかの原因で間違いが起きてしまうんだということ、しっかりと自分の目で確認を行うことの大切さを改めて実感しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

しっかりと自分自身の目で金額の確認をするべきだった。