夫の友人に案内されて楽しかった台湾旅行!

台湾。台北、九份、淡水

2018年5月

20回目

41歳、女、専業主婦

夫と二人

夫の友人が単身赴任で台北在住だったので、その友人に会いながらの観光

士林夜市

台湾といえば夜市。中でも一番有名な夜市へ、台北に到着した夜に行ってきました。チェックインしたシャングリラホテルからMRTを乗り継いで最寄駅に到着。夜7時半頃でしたが、駅から大勢の人が同じ方向へ歩いていましたので、地図を見る必要もなく夜市へ到着。まず感じたのが、臭豆腐の匂い!何度嗅いでもこの匂いだけは慣れることができません。鼻の奥に残ってしますのですよね。臭豆腐を華麗にスルーして、お目当のジャンボフライドチキン屋へ。初めて食べましたがやっぱり大きいですね。サクサクしてとっても美味しかったですが、夫を二人で1枚でちょうど良い感じ。雑貨や洋服などのお土産を見ながら、次のお手当のカステラ屋さんへ。ふわっふわの台湾名物のカステラです。いい匂が漂う店先で、大きなカステラがカットされているのを見れば、買うのを我慢できる女性はいませんね。甘さ控えめでちょっと懐かしさの感じるカステラでした。

九份

翌日は、夫の友人が有給休暇を取ってくれて、九份を案内してくれました。その友人がいつも利用していて顔見知りだというタクシー運転手を、丸一日貸し切って台北のホテルから九份までを往復しました。タクシーは、知り合いの特別価格なのかわかりませんが、「え?こんなに安くて大丈夫なの?」という値段で1日付き合ってくれました。午後3時頃に九份へ到着しましたが、「まだ景色を見るには早いね」とのことで、狭い通路の両サイドに立ち並ぶお店でお土産を選んだり、かき氷を食べたりしながら散策をしました。そろそろ太陽が沈み始めるという時に、山の中腹にあるお茶屋さんに入りました。夕陽が沈んでオレンジ色に光り輝く山々と九份の街並みが一望できる、とても素晴らしいお茶屋さんでした。それから徐々に九份のあちこちに提灯が点り始め、映画で見るノスタルジックな雰囲気を堪能しました。

クラブ「Myst(ミスト)」

年甲斐もなく、クラブに遊びに行きました。台湾で有数の大きさを誇るクラブということで、連れて行ってくれました。私も夫も嫌いじゃないんですよね。「ATT 4 FUN」というショッピングモールの中にあり、内装は結構ゴージャスでした。外国人観光客と思われる人たちも多くて、盛り上がっていました。年齢層的には、やや高めかなという印象。私的にはとても好きなタイプのクラブでした。但し、人気店と言うだけあって、入店までに1時間半ほど待ちました。明け方まで営業しているので、かなり遅い時間帯に行く方がスムーズに入店できていいかもしれません。

淡水

「台湾のベニス」とも言われる淡水へ行ってきました。台湾で一番の美しい夕日を見ることができるとの前評判でした。ホテルからMRTに乗って、45分ほどで到着。ずっと座れたので苦になりませんでした。歴史を感じさせる洋風の館や教会をいくつか見て回りました。スペインやオランダの影響を受けた建築物が結構あって驚きました。海岸沿いに軒を連ねる飲食店で、イカや貝をつまみながらウッドデッキの遊歩道を歩いていると、少しずつ日が沈んでオレンジ色に染まり、とてもロマンチックな雰囲気に包まれました。若いカップルが多いのも納得のスポットでした。海産物は何を食べても美味しかったので、日本人向きの観光スポットですよ。

台湾プロ野球観戦

夫もその友人も野球が大好きということで、台湾プロ野球の試合を観戦しに行きました。「ラミーゴモンキーズじゃなければ意味がない」と夫と友人が熱弁していて、別にどこのチームでもいいでしょ?と思いながら桃園棒球場へ到着。日本のプロ野球とは違って、チケット売り場は空いていてすんなりと入場券をゲット。球場内に入ると、スタンドはガラガラでした。観客は多分500人ぐらいだったと思います。この客の入りでよく運営できるなあとある意味感心しました。試合開始が近づくと、ミニスカートの可愛い系アイドルがが始球式。それに続いて応援団の登場!チアガールの応援があるのですね、台湾て。どの子も露出が激しくて驚きです。しかも美女揃い。なるほど、男たちの目当ては野球じゃなくてチアガールだったのですね。にやけながら写真を撮っていた二人を見て確信しました。

旅費:約8万円
ホテル:約30万円
食事代:約3万円
その他:現地交通費約2万円
合計金額:54万円

九份や淡水など、豊かな自然や美しい景色を楽しめる場所が各所にあります。天候に恵まれると断然楽しいので、私たちが滞在した時はたまたま天気が良かったですが、一般的には夏場よりも10月〜3月の方が晴れの日が多くなるそうです。なるべく天気に恵まれる可能性が高い時に行けると良いでしょう。それと、MRT内やレンストラン内など、どこへ行っても異常なまでにエアコンが効いています。特に女性は薄手の羽織るものを持ち歩くことをおすすめします。